コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

朝鮮学校は体罰により違法である

 高校教育無償化の件で、朝鮮学校を除外するべきという意見が出ている。拉致事件と絡めようとするものだが、これには反対だ。
 この事件が解決しないのは、日本政府の外交が下手糞なことと、蓮池兄さんが怒っているとおり軍拡の口実にできるからそのままのほうが好都合という政治家たちの態度のためだ。
 そうしておきながら、責任の無い未成年者に八つ当たりするのは醜すぎる。これでは、チマチョゴリの制服を来た女生徒に嫌がらせをする一部のクズ日本人どものしていることを、国ぐるみでするようなものだ。
 しかし教育内容から疑問を呈することには、相当な部分がある。これは教育内容の思想的・政治的部分を指して言う人が多いが、それは大した問題ではない。日本の一般的な学校でも、かなり極端なことを学校ぐるみでやっている所はある。
 しかし、違法行為がまかり通っているなら、そんなところは保護することはないし、違法行為を公的に助成する結果になってはいけない。違法行為とは朝鮮学校で教師による生徒に対する暴力が激しいことだ。些細なことで体罰を行使し、暴力性も高いから、教育的指導と言えるのかと疑問なほどだ。
 かつて映画『GO』で、塩見三省ふんする民族学校教師の乱暴さについて、差別的な描き方だと言った映画評論家がいるけれど、実際に通った人によると、あれは悪意ある演出ではなく本当にひどいという告発だそうだ。
 実際に、民族教育を受けたいのに、教師の暴力がひどすぎて転校してしまう人はいる。日本の一般的な学校でも同様の問題はあるけれど、それでもまだマシだということだ。
 それがあまり改善していないそうだから、そういう観点から問題にするべきだ。そこから、他の一般的な学校についても洗い直すべきだ。学校教育について規定した法律に学校ぐるみで違反しているなら、当然のことだ。

人気ブログランキングへクリックをお願い

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by masagata2004 at 2010-02-26 11:08
ちと上の記事に関連してききたいのですが、日教組の教師が、自衛隊と警察官の子供を差別するようなことをしたって話し、本当のことなのですか?
Commented by ruhiginoue at 2010-02-27 05:43
 その話には大いに疑問です。
 まず、その話のもとを辿るとあの佐々淳行だから眉唾もいいいところです。
 また、子供を差別するのは小心者だから、それなりの勢力がある公務員たちを敵に回す勇気なんて無いはずです。
 実際に見たり聞いたりしたことからも、その種の人たちは左よりな話が好きで、政治が悪いから貧富の差があると言うくせに貧しい所の子供を差別し、ところが公然と権力に刃向かうことは避けてました。団塊の世代が嫌われるのは、そんな人が多いからでしょう。
 ただ、単に自衛隊が出来た経緯に問題があるという話をしただけだったけれど、聞いた子供が単純に驚いたということはよくあります。親が自衛官という人も、そういう話をよくします。
 で、よく考えたら、バブルの地価高騰で銀行が悪者と言われたり、国鉄でストがあると組合が悪いと言われたりで、従業員の家族が嫌な思いをするのはどんな職業でもあります。
 なのに政治的意図からことさら警察と自衛隊だけ強調したうえ誇張した宣伝がされてるのが現実でしょう。
Commented by masagata2004 at 2010-02-27 16:40
この人はどう思います?

http://www.masudamiyako.org/
Commented by ruhiginoue at 2010-02-28 05:45
 特に思うことはありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-02-25 21:39 | 社会 | Comments(4)