コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

陸自は埼玉県警にコピーの譲渡を

 埼玉県警は、採用試験のPR用に印刷したポスターやビラ約2万枚に載っているキャッチフレーズが陸自のものと似ているとして、回収を始めたそうだ。
 なら陸自が警察に譲ればいい。
 ポスターに記載された「守りたい、『ひと』がいる。」というフレーズが、陸上自衛隊のキャッチコピー「守りたい人がいる」と酷似しており、陸自はコピーを01年に商標登録しているから、県警のポスターが陸自の商標権を侵害している恐れがあると判断したそうだ。
 しかし、自衛隊はかつて「恵庭事件」で、住民の生活を壊す行為が問題となったさい、国民を守らなくて良いのかと問われたところ、自衛隊は国の枠組みや体制を守るためにあり、国民一人一人を守るためにあるのではない、と法廷で明言している。
 だから「守りたい人がいる」というのは業務にそぐわない。なので埼玉県警に譲渡するべきだ。もっとも、それを言ったら警察も同じかそれ以上だが、少なくとも公言はしていない。だから回収ではなく自衛隊から譲渡を受けるべきだ。

人気ブログランキングへ投票をお願いします


 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2010-03-20 17:14 x
「守りたい商標がある」ってのはどうかな。私の場合は一里飴。なかなかいけるよ。
Commented by ruhiginoue at 2010-03-20 20:54
 これはのど飴?神社ではあちこちで酒同様に飴を作って七五三などで売ってますね。
Commented by ケーキイーター at 2010-03-20 23:18 x
一里飴は埼玉県のお菓子の中で一番美味しいと思っています。
Commented by ruhiginoue at 2010-03-21 17:33
埼玉県の入間郡ですね。
Commented by masagata2004 at 2010-03-23 13:51
こういうのが商標登録できるって変ですよね。だったら、「まちがいだらけの」とか「に連れてって」も全部、商標登録違反になりません?映画「アバター」や小説の「ダヴィンチコード」も盗作だと訴えられたりと著作権って難しいですね。

ついでに、この歌の商標登録の方が先ともいえますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=YYpUG_I-e8E
Commented by ruhiginoue at 2010-03-23 20:51
 題名は著作権の対象外ですが、もしその歌が登録できるなら菅野美穂主演のプロパガンダ映画は盗用したことになってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-03-20 11:21 | 社会 | Comments(6)