井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

見せしめに日本人を死刑

 何かと計算が働く中国の事である。麻薬密輸の日本人に死刑を執行したが、それが重罪とは言え日中国交正常化以来初めてであるから、外交に微妙な影響を与えることは重々承知しているだろう。
 だが、毒入り餃子事件で日本を納得させ貿易に支障を来さないよう犯人を極刑にする必要性に加え、日本国内でもヒステリックなほど厳罰化が叫ばれている情勢であることも睨んでいるだろう。
 ヨーロッパを中心に他の先進諸国が死刑廃止したり犯罪防止は刑罰より社会の安定と均衡という考えであるため、凶悪犯でも死刑にすれば反発があり、中国は野蛮だとか人権意識が低いと非難してくる。対して日本は、格差社会と強権による治安維持に傾いている。
 つまり、貧富の差が開きそれによる犯罪も増えている中国にとって、日本は同じ穴のムジナだから、非難されずに見せしめが出来ると踏んでいるのだろう。
 日本としては、実に情けない情勢となってしまったわけだ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by masagata2004 at 2010-04-03 15:46
中国人の富裕層ってすごいですよね。スキー場いくと中国人に会っちゃいます。何でも日本のバブル時と同じくスキーブームだとか。中国こそ真の資本主義ですよね。日本は社会主義だと中国人に言われたことがあります。でも、中国経済って本当に大丈夫なのでしょうか。統計数字が胡散臭いとか聞くし。
Commented by ruhiginoue at 2010-04-03 19:27
 中国は外国資本を積極受け容れしている社会主義です。
 日本が社会主義というのはあくまで皮肉で、この状態で社会主義というのでは社会主義に失礼です。
 中国の経済成長が数値を捏造しているというけど、日本もわざと壊れる商品を作ってGNPをあげて来たから、同じことでしょう。むしろ大躍進政策の失敗で懲りている中国のほうが緊張感をもっているから、たるんでいるという事では日本の方が心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-04-02 20:07 | 国際 | Comments(2)