コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ビートたけし庶民の出

 いつもビートたけしを持ち上げる芸能記者の本多圭は、自分も貧しい出身だからたけしのように庶民からのし上がった人に共感するそうだ。
 また、かつて記事をめぐりたけしが暴力沙汰を起こしたフライデー誌に、最近たけしは女性と一緒にいるところを写真に撮られたが、それで困る相手ではないと言うたけしに、本多氏はさらなる声援を送っている。

 しかし、たけしの言う意味は、前は困る相手だったということだ。前に彼が記事に激高してフライデー編集部で暴行し執行猶予付き有罪判決となった事件のもとになったのは、たけしが既婚者であるうえ力徳恵という女性と情交関係になっていたことだが、その彼女が当時未成年だったから、たけしとしては焦ったのだった。

 うわさになって困る相手ではないから堂々としているというのは、かつて音楽家の三枝成彰が言っていたことだ。かつて彼は週刊誌などに女性関係を面白おかしく書き立てられ、その殆どは嘘の記事で、中には会ったこともない女性と親しくしていると書かれたことまである。しかし、頭には来ても、それで逃げ隠れしたり恥ずかしがったりしては女性に失礼だと思い、堪えて堂々としていたそうだ。

 これを、ビートたけしは出来なかった。既婚者が未成年者と不倫したのだから。そこで、たけしは「家族のためにやった」と言った。たけしが言うには、フライデー事件は女性関係だけでなく、そのころ彼の妻が子供を有名私立校に入れようと面接に連れて行くところを写真に撮られ、それが学校側の印象を損ね入学拒否されたこともあり、こちらのほうがむしろ原因だと言った。

 しかし、そもそもたけしは他人をやじり倒して大きくなった人だと三枝は指摘。そのさいたけしは散々、他人の家族を傷つけてきた。ひどい場合は身体的なことまで言っていた。それでよく、自分の暴力の言い訳に家族を持ち出せたものだ。
 また、そんなたけしの拠り所は、自分が庶民の出だということで、だから綺麗事ではなく本音を言うんだと、普通なら許されない発言を正当化してきた。それならどうして自分の子供を公立学校ではなく有名私立校に入れようとするのか。庶民なら公立学校に入れれば良いし、週刊誌に載ろうと拒否されない。有名私立校は綺麗事を好むから拒否したのであり、これはたけしがこき下ろしてきたことのはずだ。だいたい、庶民を売りにして名をあげ成金の途端に上流階級か中産階級の真似をしようなんて卑しい。

 という三枝の指摘は正しいと思う。彼の作る曲は好きではないが、それとは別問題である。一方、本多の芸能記事は面白いし、彼には数回会って誠実な人であると認めるけど、たけしにエールを送る気にはなれない。

人気ブログランキングへ一記事あるいは一日に一度のクリックを 
 
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by ジャック at 2010-04-26 11:16 x
庶民は上流階級か中産階級の真似をしたり、有名私立に子供を入れたがるものです。
突然すいません。ちょくちょくこのBLOGを読ませてもらってるものです。
Commented by 秒針の秋 at 2010-04-26 11:21 x
はじめまして。いつも読ませていただいてます。
三枝氏がそのようなたけし批判をしていたとは知りませんでした。しかし彼は、「橋下氏を知事にする勝手連」とやらを結成し、応援演説もしていました。他人をやじり倒すとか傷つけるとかいった批判を、なぜ橋下には向けないのか。不思議な人ですね。
Commented by ruhiginoue at 2010-04-26 18:07
 庶民には飾らない所と卑しい所があり、たけしは自分は前者と言いながら実は後者ではないかということだと思います。
 三枝氏は朝日新聞の下村満子編集委員にインタビューされたときたけし批判していました。
 芸人より弁護士は法的にも責任か明確だから、橋下知事のほうが明らかに悪質ですね。
 三枝氏は私の母がかつて港区の日本料理屋で給仕の仕事をしていたとき仕事仲間たちと来たそうで、テレビなどでみる偉そうな態度とは大違いの大人しい照れ屋で、その度に別人というタイプではないかと。
 ただ橋下応援団は裏に芸能事務所のタイタンがいたりして、吉本興業への反発から毒には毒をいう意図を持つ人もいるようです。

 それと、読んでコメント下さる方々ありがとうございます。 
Commented by リベット at 2010-04-27 12:51 x
私が以前から抱えていた不快感の原因を見事に解き明かしてくださいました。感謝です。
Commented by 雲隠れサイゾー at 2010-05-10 12:19 x
たけしとは直接関係ないが、本多圭という芸能ライターは、芸能界とコネが深いので独自に情報が得られるという。
芸能に限らず政府そのた事情筋による報道というものがよくある。これはリークという名の間接発表だ。
それと同じことではないか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-04-25 20:22 | 芸能 | Comments(5)