井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

河村たかし名古屋市長は独裁者になりたいのか

 自らの減税案などに議会が賛成しないからと、河村名古屋市長は新党を作り議会の多数派にしたいと目論んでいるそうだ。
 つまり独裁者になりたいということではないのか。
 そもそも、首長がいて議会があるのは、首長が人気取りに走りその為だけの政策をしてしまわないよう、同じ有権者から選出された複数の議員たちがチェックする仕組みとなっているからだ。
 特に今回の「減税」は、財政をないがしろにするなど、人気取り優先となってしまわないか最も危惧されることだ。現に市議会では、自民党も共産党も、普段は政策に大きな違いがあるのに、市長を批判しており、では具体的にどうするかという点では党派により意見が異なるけど、市長が人気取りのためだけで市政を危うくしているという点では認識が一致している。
 だから結論を性急に出すのではなく議論を深めるべきなのだが、それを河村市長は、減税という耳触りの良いことを餌を吊すようにして、自らの新党を作り過半数とし、議会を「イエスマン」の集団と化したいわけだ。
 この人は議会制民主主義というものが理解できていないか、理解しているが否定しようとしているのだろう。その新党が支持されるのでは、まさに衆愚政治である。


人気ブログランキングへここをクリックして投票して下さい。


 Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by PCB at 2010-05-08 10:26 x
小泉総理と同じ。ポピュリズムの危険というやつだ。
Commented by nao at 2011-04-05 10:32 x
河村たかし市長、「社会の矛盾に立ち向かう度胸がある方」雑誌記者の川村昌代氏(44)を擁立。

http://www.asahi.com/politics/update/0405/NGY201104040022.html?ref=goo

消費税減税を東北地方だけに限ってしまっては、他の地域に移り住んだ被災者の助けにならない。いかにすべきか。
全体的に増税は必要でしょう。法人税引き下げを中止したのはその一歩(いや、しなかっただけだけど)。
「減税」はありがたいけれど、できる時とできる範囲があると思う。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-05 18:47
 大企業に増税ではなく正しい税率でちゃんと課税しろとか、無駄で自然破壊の公共事業をやめろとか、米軍「思いやり予算」を削れとか、そう言ったうえで減税という政治家は御用マスコミから猛烈に叩かれ、ただの釣り餌で人気取りしようとする右曲がり市長は御用マスコミが持ち上げる。
 騙される「B層」が、まだまだ多いということです。
Commented by nao at 2011-04-06 13:14 x
<東日本大震災復興第一弾補正予算案>
・基礎年金国庫負担率を2分の1に維持する臨時財源として予定していた鉄道建設・運輸施設整備支援機構の剰余金など「埋蔵金」計2.5兆円
・国家公務員給与5%削減(約1500億円)
・子ども手当の3歳未満7千円増額の見直し(約2100億円)
・公共事業の執行停止(約3000億円)

処理しやすいところから処理を始めたという感がないでもありませんが。
あくまで「第一弾」、まだまだ次の捻出方法を考えていかなければならないでしょう。
一方、生活保護受給者が引き続き増加中で、そのうえ、この度の震災で増える可能性があります。
お金はどんどん必要になります。
いつ↑のようなことが実行に移されるのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-06 17:27
 そして義援金をどう使おうかと悩んでますね。生保だって年金の掛け金を浪費してしまい、老人が受給して財政難です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-04-26 17:42 | 政治 | Comments(5)