コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

花の名前

 友達に戻りましょうというのは、ありふれすぎた切り出し方で、誰でも、自分だってやるくせに、相手から先に言われたら気分が悪いもの。
 そうではなく、つきあう気は無くなったけど、絶交するには惜しいことがあるので、コネだけは残しておきたいとの計算が働いていることがある。
 それは人生経験から次第に悪知恵が備ってくるからだけど、それを若いうちからやって、若いから上手なやり方ではなく露骨にやってしまう人もいる。
 前に数ヶ月だけ親しくしていた女性がそうだった。彼女は素人劇団にいて、一緒にいると映画やテレビの関係者と会えるから、という意図がはっきりしていた。
 でも、こちらは映画やテレビの仕事そのものではなく、そこにいる進歩的な文化人のなかで平和とか人権擁護の運動に熱心な人たちと、その方面でも関わりがあったから、特に親しくさせてもらえたのだった。
 そんなこと彼女は無関心どころか軽蔑していた。でも、コネにはなると期待していたわけ。
 いい女だったけど嫌な女だった。たまたま名前が「エリカ」だった。ほんとうに戸籍もカタカナで。
 最近の芸能ニュースのせいで、何年も前のことを思い出してしまった。

 実話か、ネタか、ご想像にお任せする。

人気ブログランキングへ


Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-05-14 13:50 | 芸能 | Comments(0)