コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

教授なら良くて学生だと駄目

 大学教授たちは、学生おもに大学院生に研究論文のゴーストライターを学位を報酬にやらせているが、学生向けに商売をしたら問題になるようだ。
 桃山学院大の非常勤講師が自分のホームページで、リポート作成や英語の宿題を有料で請け負うと呼び掛け客を募っていたため、大学の広報室は「教育者としてふさわしくない行為で遺憾」だそうだ。

f0133526_12114667.jpg



人気ブログランキングへ投票クリックを
  
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by DOD at 2010-05-15 13:42 x
「大学教授たちは、学生おもに大学院生に研究論文のゴーストライターを学位を報酬にやらせている」という記述は、まるで全ての大学院教授が院生に、そのようなことをやらせているかの如き間違った印象を与えるものであると思います。
Commented by ruhiginoue at 2010-05-15 20:15
 みんながやっているのではなく、横行しているというのだから、もしすべてという捉え方をした人がいたら、それは勘違いです。
 
Commented by DOD at 2010-05-22 10:54 x
勘違いを与えるような誇大表現はいかがなものでしょうか。

「大学教授たちは、学生おもに大学院生に研究論文のゴーストライターを学位を報酬にやらせている」と書けば、大学、大学院等の教官、研究者、院生などの関係者以外の人は、「すべてという捉え方」という「勘違い」をしてしまうのではないでしょうか。
Commented by DOD at 2010-05-22 10:55 x
また、コメントレスに「横行している・・・」とありますが、私の所属する大学・大学院、研究所では「横行している」状況を今でかつて11年間)聞いたことがありません。
理系(医科学研究分野)の教官が自分の研究ゼミに所属する大学院生に海外の論文を分担して和訳させ、自分の論文の中で、和訳されたものを引用して利用したことを2,3度聞いたことがありますが、300文献以上という膨大な海外論文を整理、検討する必要があったため、共同研究者であるゼミ所属の大学院生にも手伝ってもらい、当の大学院生も、その和訳作業によって自分自身の研究にも役立てることができている、最新の研究論文に触れることができるなど、好評でした。
Commented by DOD at 2010-05-22 10:56 x

私は所属大学以外にも、他大学(4校)と共同研究や講師の仕事をさせてもらったりして出入りがあり、また、その4大学には、様々な大学研究機関に関わる研究者や院生がいます。彼らからも「横行していいる」という状況を聞いたことがありません。
「横行している」という状況は、いつ頃の、どこからの情報でしょうか。
もし「横行している」大学があり、それが大学院生や研究者にとって研究に資するものでなかったり、それを断ることによって何らから不利益が生じると考えられるようなものであるならば、明らかにアカハラです。
現状では、アカデミック・ハラスメントに対しては、各大学に対策委員会、調査委員会等が設置されており、厳しい目で見られていると思います。
11年前ついては、私はまだその当時、大学学部生だったのでわかりませんが・・・・・。

長々と申し訳ありませんでした。
Commented by ruhiginoue at 2010-05-22 16:18
 そうですか。控えめに表現したつもりですが。
 でも、不正があることは、研究室に居残っている人でも、実務に行った人でも、みんな平気で話してますけれど。
 新聞や雑誌に実名出して告発してる学者もいっぱいいて、それは独立行政法人化したらもっとひどくなるだろうということで、数年前から特に話題に上ることが増えました。
 しかし大きな問題にならないのは、もともとアカデミズムなんて虚飾でしかないから、真面目にやろうと不正があろうと大差ないからです。
 とくに研究では、かかわっている人たちが苦労しているという割には大した成果がなく、よほど才能が無いんだなと思わせられるばかりで、それは結局は金とか派閥の世界だからですね。
Commented by 大学教員 at 2010-07-23 09:25 x
普通,教員が学生のゴーストライターですよ。彼らの書き物は意味不明で,完全に直さないと表に出せない。
なぜ学生が被害者であるかのような話が世にはびこるかと言うと,学生の数の方が教員の数より多いからです。人は,自分より上のレベルの苦労は想像すらできないものです。
Commented by ruhiginoue at 2010-07-23 17:35
 それは、大学にとって金づるである学生に学位を売るために、教員が代書するという、よくあるやつですね。
 相対的にはたしかに多数派になるでしょうね。
Commented by NCから愛を込めて at 2010-07-25 14:20 x
学生にゴーストライターしてもらうにしても、それなりの素質の学生がいないのがイタイということで。
Commented by ruhiginoue at 2010-07-25 21:48
 それなりの学生は少なくても、インチキ教授と比すれば、それ相当の数にはなりますから、そんな教授ばかりの大学だから成り立つということですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-05-15 12:17 | 社会 | Comments(10)