コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

お上の手口に国境なし

 児童ポルノを好む人は、心の病気である。幼児期にトラウマを抱えるなどが原因だが、そうした人たちにはカウンセリングやセラピーあるいは投薬などが有効である。
 また、児童ポルノにより病気にかかるのではない。
 つまり、児童ポルノ対策には、その製造によって被写体となる児童への人権侵害を防止するために、まず製造を規制するべきだ。
 それでも違法と知りつつ製造するのは売れるからである。だから購入と鑑賞も問題ではあるが、それなら製造することとともに販売する者に処罰を厳しくすればよいことで、好む人には罰を与えるより治療を奨めるべきだ。
 なのに、鑑賞することを法で取り締まるというのは、病気の原因を取り除かず症状を押さえつけようとするものだ。 
 だから、ネット上の児童ポルノ画像対策をするなら、会員制にしたり料金を取ったりクリック広告へ誘導する餌にしていたり、何らかの営利を目的としている場合に摘発し、公開で公正な裁判によって違法性を問うべきだ。
 ところが、今「お上」の側が目論んでいる対策とは、サイト監視とアクセス規制である。これは病気について症状と原因を取り違えているので実効性がない。また、言論表現を監視したうえ、その手段を奪い取る方法でありながら、その要件である違法性についての判断にさいして透明性がなく、悪用ばかりが危惧される。
 これについては、中国がパソコンへの監視ソフト組み込み義務づけで国際的批判を浴びたとき、ポルノなど有害情報から国民とくに未成年者を保護するためだとうそぶいていたことを、忘れてはならない。このようなお上の屁理屈はボーダレスである。

人気ブログランキングへ投票クリックをしてください。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by 廃業店主 at 2010-05-28 02:17 x
インターネット以前に、七十年代から書店対してもやってましたよ。
警察官が街の本屋さんに来て、違法なポルノどころかそこらに普通に販売されてるヌード写真とかエロ小説の本に難癖をつけるんですよ。販売幇助とか言って。
そうやって脅し萎縮させたところで、左よりな出版物を買うのは近所で誰かと尋問するんです。
左よりとは三一新書とか世界とか朝日ジャーナルです。ほんとうの左翼の機関誌なんて置いてませんよ売れないからw
しかし思想信条や言論出版の自由にかかわるし、それ以前に客を売るようなことは出来ないと言って拒否したら、ポルノで嫌がらせ。左翼と違い売れるからw置いてただけなんだし、違法なら出版元が摘発されてるはずです。
だから違法ではないけどしつこく来店しては高圧的な態度。嫌がらせに利用して、ほんとうの目的は政治的。
そこまでやってきた経緯と実績があるのに、ポルノと政治は関係ないと言うのはとても愚かなことですよ。
Commented by k_penguin at 2010-05-28 02:48
それはポルノ規制を口実に嫌がらせする警察が悪いのであって、
ポルノと政治自体はやはり関係ないのでは?

共産党のビラまきに対してよく住居侵入罪が使われますが、
住居権と政治に関係があるという人はいませんよ。
Commented by 廃業店主 at 2010-05-28 03:23 x
私ごときになぜか電光石火の反応をした人へ。
そりゃポルノと政治は別物ですよ。
だけど誰もいないところにポコッと在るんじゃないの。
社会のなかで人間の手で扱われてるの。
だから法律とその運用が関わってくる。それにより関係ができるんですよ。
居住権だって、勝手に住むなら政治とは関係ない。けど、それをどう保障するかの問題があるから関わってくる。
そして政治ってのは、同じ物事の意味合いを変えてしまうものなんです。
そこで、法律で決めることに政治の都合を割り込ませないようにするにはどうしたらいいのかの問題になる。

そんな簡単なことも知らないんですかね。
Commented by k_penguin at 2010-05-28 18:51
つまり、ポルノと政治は関係ないってことで良いのね。
なら後はどーでもいいよ。

ちなみに「電光石火の反応をした」のはただの偶然だからあまり気にしなさるなw

このエントリがTBされているニュースのつぶろぐで、俺がポルノ規制では政治的表現は制限されないって書いたってだけ。
Commented by ruhiginoue at 2010-05-29 00:36
 本でもネットでも、表現手段に対して権力が口出しできるようにするから問題が起きるのであって、なのに口出しの仕方を権力が間違えなければ良というのはお粗末な発想ですよね。
 
Commented by 廃業店主 at 2010-05-29 04:38 x
k_penguin て人は頭を医者に診てもらったほうがいいですね。
仮に負け惜しみとか誤摩化しとしても下手過ぎ。
Commented by ruhiginoue at 2010-05-29 17:45
 「別物」だが「関係」ありというのが、関係なしと読める人は変ですね。
 前に誰か言っていたけど、ポルノ映画『黒い雪』が「猥褻」として監督らが刑事被告人となったのは、米兵に日本女性が襲われるなど基地問題を告発したためアメリカ側から圧力があったからで、ポルノの取り締まりの形をとり政治的な弾圧であったのは周知の事実。
 そうした現実は他にいくらでも挙げられます。
Commented by 六番 at 2010-06-01 02:22 x
自分のブログでは都合が悪くなるとコメント閉じて、ほとぼりが冷めたころにまた開けてしらばっくれる卑怯者は、よそのブログには平気で顔を出してふざけたことを書く。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-05-27 20:00 | 社会 | Comments(8)