人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

墓地と米軍基地

 天照大神のこともあるから、これが神社だったら神様を呼び出す宗教行為と言うこともできたかもしれないし、墓地だって性的好奇心が旺盛な霊なら悦んだかもしれない。
 しかし、霊園の墓所で女性モデルのヌードを撮影した写真家の篠山紀信氏は、礼拝所不敬と公然わいせつの罪で罰金30万円となったそうだ。
 これは、表現内容ではなく、表現するための製作過程が違法とされたものだ。表現内容がこの程度では今どき問題にできず、撮った場所が悪いからということで。
 しかし、かつて映画『黒い雪』は逆だ。これは日本の伝統芸能を駆使した芸術的ポルノだったが、表現内容が猥褻で違法だからと武智鉄二監督は刑事被告人となった。結局は無罪だが、これは米軍基地前で裸の女性が走る場面をゲリラ撮影しており、しかも米兵に襲われる日本人女性ということだったからアメリカ軍が怒り、その圧力を気にしたのが本音だけど、米軍不敬罪とはできないので猥褻図画公然陳列罪となった。
 つまり、どんな行為を摘発したいのかと、どんな法律を適応したのかは、一致しないことが良くあるということだ。それを常に念頭に置いておかなければ物事の本質を見誤ってしまう。


人気ブログランキングへ


社会総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2010-06-09 17:27 | 司法