コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

天引きされて還付とは印税みたい

 菅総理は、消費税率を上げたとしたら、低所得者への配慮として後で還付する制度にしたらよいのではないかと言うが、それでは印税のようだ。
 印税から税金は一律に同じ税率で天引きされてから支払われ、収入が少ない人は確定申告の時期に還付の手続きをすると、引かれすぎた分が返ってくる。
 そして、ほとんどの人が手続きをする。そんな必要がないほど売れた人は別で、おそらく村上春樹氏などは、納付追加は有っても還付は無いのでは?



人気ブログランキングへ


ニュース・評論
[PR]
Commented by 左巻き菅 at 2010-07-02 11:17 x
民主党は消費税を10%に上げて、集票のためのバラマキ財源を確保しようとしている。
子ども手当などの民主党の得意とする各種のバラマキを全廃後に消費税をあげるのならよい。
低所得者の税負担を軽減するためには、食料品の消費税率のみ今まで通り5%とすればよい。
消費税の低所得層への還付案は、経済音痴の迷走民主党らしい非現実的な腹案施策。
科学技術と経済に無知な蓮舫は、消費税を上げなくとも事業仕分けで税収が得られると愚かにも考えているらしい。
Commented by 腐蜜柑 at 2010-07-02 16:10 x
菅の言うことは違う。
大企業を優遇するために庶民から搾り取ると言っている。
しかも「国際競争力をつけるため」と紋切り型。
結局は民主党なんて自民党の亜流。
民主が左だと言えばこき下ろしたことになると勘違いしている奴はしょせんバカなネットウヨ。
Commented by ゆうこ at 2010-07-04 07:19 x
はじめまして。おはようございます。

こちらのブログを偶然拝見してから、よく訪問させていただいています。

消費税に関して、私は自分で考えたいということもあり、拙ブログで最近、批判的に取り上げています。
しかし還付については頭の片隅で、「還付されるのならいいか…」ということをうっすらと思っていましたが、やはり、貴ブログを拝読して、10%も取っておいてから還付というのは変ではないかと感じました。
このことを、拙ブログでも取り上げようと思います。
こちらの記事を引用、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2010-07-05 00:52
 一部の人たちへ配慮するなら還付もよいけれど、現実は
、所得が少ない人が相当に多いので、制度として意義がないと思います。しかも印税のように特殊なものとは違い、一般消費に対しての課税ですから。
 バブル経済の前夜的時期に、今自民党からトンズラこいた舛添要一などが「日本人はみんな豊かになったから、もっと税金を納めないといけない」と言っていたけど、『ナニワ金融道』の青木雄二が、「日本人の大半は貧乏人なのが現実だから幻想は捨てろ」と言っていて、今ではもっと貧乏のはずです。
 
 引用とリンクはオーケーてす。
Commented by ゆうこ at 2010-07-05 05:22 x
井上様、お返事ありがとうございます。
記事を引用させていただきます。
by ruhiginoue | 2010-07-02 02:02 | 政治 | Comments(5)