コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

共産現職小池晃落選無様

 菅総理は、消費税について説明不足が参院選挙の敗因だと言うが、どんな説明しても消費税を10%にすると言われたら投票しなくなる。これが自民党の総理だったら、選挙が終わってほとぼりが冷めた頃合いを見計らってから言い出すが、そんな知恵は無かったようだ。
 政治ネタは誰でも言いそうな論評は退屈なので、少し変わった話をしたい。
 その消費税の問題を、前からもっとも明確に指摘し続けてきたのが共産党だが、どうして、総理にガッカリしたが自民に逆戻りはゴメンという批判を吸収できないのか。
 東京では、民主2議席しっかり当選し、あと自民と公明は一人ずつの当選で、残るは寄り集まり「みんな」から出たなんとかコーヒーのビジネスで話題の男である。それに押されて現職の小池晃候補は落選。共産党に属し、二期務めており、それなりの人望のある人だった。
 拙宅の選挙区だから、電話による投票依頼は小池あきら候補の選挙運動からもかかってきたが、地元でよくハンドマイクで呼びかけている共産党活動家男性の声で、近所ではあるがバスに乗って行く距離の駅前に「今度、小池さんが演説に来てくれるんです」だから聴きに来てよ、というより聴きに来ないとダメみたいに言う。
 この言い方は良いのだろうか?こんなとき敬称をつけるものか疑問だし、著名人が応援演説に来てくれるとでもいうならともかく、候補者の立場であれば総理大臣でも「来てくれる」と言うものか。
 ちょっとした言い間違いでも、これが積み重なり悪影響するはずなのだが、それを普通に言ってしまっているのだから、他でも言っているだろう。
 また、既に話題になったことがあるが、前にも、東京の共産党の選挙では、電話のことで問題があった。投票依頼の電話かけボランティアは、どこの政党も募っているもので、それに応じて共産党員ではないけど協力した市民が、たくさんかけて疲れて一息いれていると、そこへ共産党員の二十代の若い男が「おい、休まないでかけろ」と威張り腐って命令した。その男はちっとも電話をかけず、自分は人の上に立って仕切るのだと勝手に思い上がっていた。しかも言われたほうの人は年上で、それも五~六歳どころではないずっと目上の年齢の人である。
 このような愚か者のために、政策に共感し応援していたけど嫌になってしまったと言う話を、共産党ほどよく聞くことがある政党はない。しかし、共産党の組織は無頓着で、苦情が出ているのに、そんな彼を勤務を辞めさせ党専従の職員としたうえ市議会議員候補として担ぎ出したが、「三十歳になったばかりで若い」と売ったものの、市民からは「常識知らずの若造」と冷ややかな目を向けられるだけで、共産党より組織力や基礎票が劣る他党派を下回る得票で落選であった。
 このようなことが積み重なり、ちゃんと政策を掲げているのに議席が減る一方となったのだろう。それについては、良かれと思って言う人はいるのだが、しかし絶対に聞く耳持たない。「我々は唯一絶対正しい。なのに票にならないのは、二大政党とか言ってマスコミが騒ぐせいだ」などと、組織の頂点から裾野まで、みんな異口同音に言うばかり。仮にそうだとしても、それを打破するのが課題だ。そこがまるでわかっていない。
 
人気ブログランキングへクリックしてください
 
政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by PCB at 2010-07-12 21:12 x
自民党とか保守系は、心にもないのにお辞儀したり時には土下座までするな。それに騙される有権者も問題だが、頭を下げることを知らないのも問題だ。
共産党に限らず、左にいくほど礼儀知らずの傾向がある。
Commented by ケーキイーター at 2010-07-13 00:05 x
昔、両親が近所付き合いが理由だからだったみたいですが、赤旗日曜版を定期購入していました。母の話によると、「以前から中国産の野菜は危ない」と書かれていたそうです。私は私で、選挙後に「共産党の勝利です。共産党の勝利です」と書かれていたのを読んで、これじゃあ大本営発表だあ。こいつら万年野党だろうなあ」と思っていました。
Commented by ケーキイーター at 2010-07-13 00:14 x
もう一つ。理由はよく覚えてないんですが、数年前に何かの大臣さん達の証人喚問をぶち壊したんだっけ。KYな連中ですね。
Commented by Piichan at 2010-07-13 16:03 x
共産党というか共産主義や社会主義の運動にかかわる人々は知的エリートがおおいこと、共産主義や社会主義は官僚の指導で経済運営されるというシステムからまちがいが是正されにくいような気がします。

労働者に低学歴な人がおおい時代ならエリートがひっぱっていくという共産党のやりかたは支持されたかもしれませんが、国民の知的水準が向上した現在だとそういうやりかたはうけいれられません。

共産党も政治家は国民がえらぶという民主主義を肯定しているならば党運営も民主的にすべきです。

しかし、共産党は経済政策や福祉政策を国がきちんと管理することを目標としている以上、自由主義的な経済政策、ベーシックインカムのような自由意志を尊重した福祉政策を国民がうけいれるようになれば共産党の存在意義はなくなるかもしれません。
Commented by ケーキイーター at 2010-07-13 18:10 x
私は共産主義を全部否定するつもりは無いです。もし人の歴史がこのまま五千年続くとしたら、不可欠な通過点として後に評価されるのかな。でも「民主主義がどーたらこーたら」言いたいなら、形式でいいから党首を選挙で選ばないと、言っていることに真実味が欠けるんじゃないかな。
Commented by ruhiginoue at 2010-07-13 23:03
 共産党は志位委員長になってから選挙で議席を減らす一方です。情勢の変化と不運が重なったことが情状酌量されるのは最初だけで、ここまで続けば進退問題になるはず。
 しかし、彼は東大時代から成績優秀で論文も上手なうえ人柄も党内はもちろん他党からも悪く言われることがない。だから満場一致で選ばれ、失敗しても辞めさせられることがないけど、押しが弱いと言われる。
 真逆なのが小沢一郎で、横柄で嫌われるし著書『日本改造計画』は霞が関官僚がゴーストライター。だけど押しが強いから選挙ではめっぽう強い。菅は用済みで切り捨てるタイミングを間違えたかも。
 とにかく、そういう部分の人材がないとダメでしょう。

 
Commented by ケーキイーター at 2010-07-14 03:10 x
「志位調言葉にご用心」という訳ですね。あ、SASネタ使ってごめんね。
Commented by ちょっと at 2010-07-14 11:56 x
言っていることは正しいんだからちょっとした対応ごときでいやになるってどんだけ人生損してるんだ、と共産党の人は思っているのでしょうなあ。
格差社会はいやだけどみんなの党がテレビによく出てるから政策を知らずに票を入れるとかいう人、そういう人を相手にしなければいけないのが選挙ですもんねえ。いろいろ言われているけどやっぱり川田龍平 は目端が利いてたんですね。
Commented by ruhiginoue at 2010-07-14 22:05
>SASネタ
ご配慮ありがとう。でもイスラエルでワーグナー解禁ですから、もう大丈夫です。

>川田龍平
これは母親の指導かと。ただ、彼の出自から、それをやってはいけない議員です。
Commented by 豊後各駅停車 at 2010-09-02 01:53 x
初めてコメントします。東京選挙区です。
3年前は(東京選挙区18年ぶり)「素直に」田村智子に入れました。
今回は投票する気になれず、森原茂樹(社民)は当選ラインに達せず、タリーズ松田公太(みんな)も投票する気になれず、「蓮ほうが票取りすぎたら・・・」と小川敏夫(民主)に入れてしまいました。
Commented by ruhiginoue at 2010-09-02 21:27
 投票してやりたいけど死票に決まっているとなると、する気がしなくなりますね。
by ruhiginoue | 2010-07-12 10:49 | 政治 | Comments(11)