コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

闇サイト殺人事件の控訴審

 いわゆる闇サイトで知り合った3人組の強盗殺人事件について。
 遺族が三人とも死刑にするよう希望し、その書名運動までしていた。これをマスコミはあいかわらず悲劇の美談として安易に取り上げていたが、一審では法に則り二人が死刑、一人は自首したことにより無期懲役であった。
 遺族からすると悔しいだろうが、これは仕方ないことた。自首した犯人は反省して罪を悔いたのではなく、自首すれば刑が軽くなるからと、自分だけ助かろうとして仲間を売ったのであり、むしろ憎たらしい。やってしまってから恐くなったというのだから、救いようのない大バカである。
 でも、減刑を餌に自首をうながすことで、事件が早く解決する。捜査の費用や人員を他の事件解決や防犯に回せる。また本件では、あとの二人は更にやりそうになっていて、それが自首があったおかげて未然に防げた。でなければ、もっと被害者が出たかもしれない。
 つまり、仲間割れで自首を誘発させるのを狙った法律が効果有りと実証されたのだ。犯人を許すわけではないけど、新たな犯罪と悲劇を防ぐためだ。
 これを、自首したのに死刑では、もう誰も自首しなくなる。どうせ死刑だからと逃亡したり犯行を重ねる奴もでるだろう。自首しても死刑、逃げて捕まっても死刑、ということなら、逃げ切る可能性に賭ける犯罪者が増える。そうなっていいわけがない。
 それをわかっていても、被害者の遺族は死刑にしろと言っていた。自分の憎しみだけに凝り固まって、社会全体の安全とかが見えていない。他に同じような被害者や遺族がでることなど心配してない。
 もちろん、遺族が犯人を憎み極刑を望むのも仕方ないのだから、それは同情すべきだ。罪のない自分の家族を殺されてつらい遺族に、他にも被害者や遺族が出る可能性を考えろ、なんて酷だ。
 ただ、それに判決や法制度を合わせてはいけないのだ。その感情は許すしかないし、許さないといけないけれど、判決に反映させてはいけない。
 このような問題があるから、刑事裁判の被害者参加制度は危ないのだし、判決に「遺族の処罰感情が強い」という文言がよくあるが、批判されてきた。
 もう一つ警戒しなければならないのは、 本当に遺族が感情的になって死刑を望んでいるのかどうかだ。実は検察にそそのかされて、「刑を重く」と言わされてることが、けっこうある。
 あの光市の本村氏だって、その問題を犯罪被害者の集会で訴えていたが、マスコミは検察の圧力が恐いのか、ほとんど報道しない。
 「少年でも死刑にしろ」と遺族の立場から言って協力しないと、お前も松本サリン事件の河野氏やロス疑惑の三浦氏みたいに、家族殺し犯人に仕立ててやると脅されたうえテレビに出演させられており、彼はその脅されたときの恐怖を語っていた。彼は死刑に反対してはいないが、もともとはあのように感情的に話す人ではなく、とてもおとなしいと、会った人たちは共通して証言する。
 おそらく、犯人がすぐに逮捕されなければ、本村氏が犯人にされ、あとから真犯人が判明しても隠蔽され、本村氏に安田弁護士が付き、これを「本村なんて妻子殺しの極悪人を弁護する奴は懲戒請求」と橋下弁護士がテレビで煽って、大勢の人たちが乗せられたことだろう。
 とにかく、検察は政治家を失脚させたり総理大臣の首をすげ替えるほどの権力があるから、刑事裁判では被告に絶大なハンディをつけないといけない。どんな同情や弁護の余地がないと思われる凶悪犯とされた人でも、だ。
 それがわからない人は、社会の仕組みや制度とか構造について、無知すぎる人である。

人気ブログランキングへ投票クリックをしてください。
[PR]
Commented at 2010-08-10 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-10 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Piichan at 2010-08-11 09:20 x
そもそも、この事件は被害者が1人だけであり、永山基準という判例からすると、以前なら死刑をいいわたされた人は無期懲役、無期懲役の人は懲役20年くらいだったのかもしれません。

光市事件は現場の記者もどこかおかしいとおもっていたのでしょうが、記者クラブ制度のもとでは、検察にさからうことはむずかしかったのかもしれません。
Commented by ruhiginoue at 2010-08-11 12:15
 判例の無視による恣意的な判決は、このところ刑事・民事問わず横行しています。
 
 逆らう奴は排除というものに依存するしかないのでは、報道の自由がないということですね。
 
Commented by ruhiginoue at 2011-04-13 12:25
 なんとなく気に入らないお前バカという「通りすがり」のコメントがあり、削除しました。
 そんなコメントは書くだけ無駄です。
by ruhiginoue | 2010-08-08 23:35 | 司法 | Comments(5)