コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

死刑廃止と執行命令は無関係

 死刑廃止論者の千葉法務大臣が執行命令書に署名したことを意味ありげに言う人たちがいるが、それは制度を知らないからだ。
 死刑に限って法務大臣の執行命令が必要となっているのは、他と違って万が一にも間違いがあってはならないことなので、官僚だけに任せず、国民の代表者たる大臣が更に監査するようになっているためだ。
 それゆえ過去の法務大臣たちも、無実を訴えながら有罪になったり、無実ではないけど刑が重すぎるという批判がある判決が確定して、その死刑囚の家族などが陳情に来ると、記録を調べたうえ、問題があると判断したら「再審請求して下さい。私が法務大臣である間は執行命令書に署名しません。辞めることになったら、引き継ぎのさい後任者に伝えます」と言ったものだ。
 ところが、この職責を嫌がり、判決から自動的に執行する制度にしろと言い出したのが、自称アルカイダの友達の友達の法務大臣である。その無責任を批判されたら途端に次々と命令書に署名したから、これでは精査したうえでのことではないだろうと当然の疑惑を持たれ、実際に批判のある死刑判決までも執行させ、「死神」と皮肉られた。すると、それが不当だと、自分の無知と不見識と無責任を棚に上げて怒る醜態を曝したのだった。
 つまり、法務大臣による執行命令という制度の趣旨からして、死刑制度について法務大臣が、存続派だが執行させなかったり、廃止派だが執行させたりすることは、あって当然のことで、死刑執行命令と死刑制度の是非とは、無関係なのだ。
 それを知りもしないで勘違いの意見を言っている人が、匿名の掲示板やブログだけならともかく、マスコミ報道にも見受けられるから、困ったものだ。


人気ブログランキングへここもクリックしてください

エンタメ総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by 左巻き菅 at 2010-08-13 16:59 x
民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、幸い落選した。
これは、死刑反対の千葉景子法相が神奈川県民から受けた“死刑判決”。
菅直人首相は死刑囚を法相として政権内に温存する。
死刑反対の法相が2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させてはならない。
Commented by ZED at 2010-08-13 23:16 x
上の訳分かんないネット右翼?のコメントはともかく、
「つまり、法務大臣による執行命令という制度の趣旨からして、死刑制度について法務大臣が、存続派だが執行させなかったり、廃止派だが執行させたりすることは、あって当然のことで、死刑執行命令と死刑制度の是非とは、無関係なのだ。
 それを知りもしないで勘違いの意見を言っている人が、匿名の掲示板やブログだけならともかく、マスコミ報道にも見受けられるから、困ったものだ」
は意味不明です。だからといって千葉景子が死刑を執行した事の理由にはならないでしょう。ましてや彼女は死刑執行が報道される前日まで「死刑は慎重に」という事を言っていて、その翌日にいきなり死刑執行では鳩山弟以下の卑劣な闇討ちであり、死刑執行に対する世論の反発を恐れての卑怯な振る舞いそのものでしょう。彼女の行為は「存続派だが執行させなかった」過去の歴代法務大臣以下の振る舞いでしかないのではないでしょうか
Commented by ruhiginoue at 2010-08-14 01:41
 上のネットウヨはあちこちに同じことをこじつけでコピペしてまわる迷惑な人です。
 
 さて、抜けていましたので加えます。
 千葉法相が死刑執行命令したのは程度の低い世論の反発を気にして節を曲げたのではないか、との疑いは濃厚です。
 その程度の信念だったのかということで、大事な問題にこれではガッカリだから落選も当然でしょうし、慎重になって、死刑制度そのものの是非という問題を除けば死刑判決は妥当だったと判断したと言うつもりなのでしょうが、それも疑わしい。
 でも、それは千葉氏個人への評価です。法相の職務の意義は、あくまで死刑判決が正しいかの監査であり、死刑制度の是非を法相個人の信念と照らすことで執行するべきか判断するものではありません。
 したがって千葉氏の職務についての評価も、慎重な判断のうえで執行命令したかどうか問題とはなっても、死刑制度廃止論者かどうかは無関係です。なのに、からめて言う間違いをしている人たちがいるということです。
by ruhiginoue | 2010-08-13 14:29 | 司法 | Comments(3)