コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「映画は電力そのもの」宮崎駿談

 「『ナウシカ』のようなテーマを扱うと、いろいろなところから手紙が来て困るんですね。自然保護とか言われても、そういう運動を自分で何かしているわけではないし、原発の問題を言われても、映画なんて電力そのもの。電力会社の宣伝によると電気の四分の一が原発だそうだし、アニメのセル画なんて石油の固まりだし」
 と、宮崎駿監督は、『ナウシカ』公開直後にNHKテレビのインタビューで語っていた。とぼけながら明らかに皮肉も込めている。

 昔から、原発に反対するなら電気を使うなという人がいるけど、その論法の決定的な欠陥は、では電気を使わないから原発を止めてくれと言えばそうなるのかというと、そんなこと有り得ないという前提を欠くことだ。
 また、原発が無くなったら今のような消費生活は不可能かというと、それは嘘の宣伝で、電力需要とは無関係に利権となっていることを、映画化もされた田原総一郎の名著『原子力戦争』が詳しく告発していた。

 ところで、最近「トトロ」の縫いぐるみが東京電力福島第二原発のPR施設で販売されていることに批判の声が挙がり、製作元の「ジブリ」は、誤解を招くとして出店をとりやめることにしたそうだ。
 原発どころかコンビニが出来ただけで映画の雰囲気ぶち壊しだから、宣伝として不向きすぎて、原発以前の問題だが、かつては、最も向いていそうな『鉄腕アトム』も、作者が同意してくれなくて使用できず、後に手塚治虫は「私も原発には反対なんです」と明言した。
 
 しかし、何を言おうと「日本人は一度原発がドカンといかないと解らないんじゃないの」と宮崎駿監督は雑誌上で発言していた。そのとおり。だから、そもそも原子力業界は、無駄なPRをして、かえって反感を買っているのた。

 人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ワイナリー at 2010-08-20 09:22 x
一月の食費が9000円以下で、夏は扇風機しか使わないという食生活研究家の魚柄仁乃助氏(車も必要ないので手放したとか)は、反原発の集会に呼ばれた時に、

「この会場にいる人全員がクーラーを. 使わなくなったら原発が止められるかもね」と挑発的に発言して会場をシーンとさせたそうです。

また自著の中でも、「クーラーを使いながら反原発等と言っておる・・・日本人は始末に負えん」と書いていました。

まあ反原発の集会に参加したのですから氏も反原発なのでしょうし、言行一致は立派だと思いますが、こういう論法は一見ラジカル?なようであっても、結局は電力会社に踊らされているという事なのでしょうか?

後、井上さんは、魚柄氏の「クーラーを使ってるくせに反原発等と言うのは恥知らず、説得力無し」という主張そのものについては賛成ですか?
Commented by ruhiginoue at 2010-08-20 17:41
 クーラーだけで原発の発電量に相当するとしたら大変な人数になるけど、そんな反原発の大集会があるわけないし、そもそもそんな会場も動員できる団体もありません。嘘ではないでしょうか。
 でなければ相当の無知ですね。田原総一郎も広瀬隆も、原発は、通行するためではなく工事するための道路と同じだという趣旨の指摘をしています。
 また、外国で実用化されている地熱発電を地理的に有利な日本列島で行えば原発が要らなくなりそうなうえ、海外の地熱発電は日本から技術を買ったものだという事実もあります。なのに、ということです。
 きっと、その人は電力会社か官房機密費から賄賂をもらい実は隠れて贅沢していて、貧乏暮らしのふりをし、そんな暮らしをするのでないと反原発を主張する資格がないという宣伝しているのではないでしょうか。
Commented by ワイナリー at 2010-08-21 09:44 x
私は魚柄氏の本は何冊も読んでいるのですが、別に魚柄氏は昔の武士の様に「やせ我慢してでも貧乏暮しをするのがまっとうな人間」と主張しているわけではなく、

・・・日本人はあまりにも楽をする事に慣れすぎてしまったのではないか。ちょっと頭を使ったりひと手間をかければそれほど物やお金、エネルギーを消費しなくても豊かな生活が出来るのに、企業の戦略にのせられて不必要な物を買わされ、あげくの果てには大量のごみを出している。

その一例として「地球温暖化が心配だ、反原発だと言いながらクーラーをガンガン使い、大型冷蔵庫に大量に食料を詰め込みながら食べきれずに腐らせている」ような人間は恥知らずだと言っているのだと思います。

・・・まあ私はクーラーくらいいいじゃんと思いますが、日本人が本当の貧困層以外は、「大量生産・大量消費」や「便利を至上とする価値観」に慣れすぎているのでは?という指摘は一理あると思うんですよね(おそらく井上さんもその事は否定されないと思います)。

Commented by ワイナリー at 2010-08-21 09:46 x
後、魚柄氏の名誉のために書いておきますが、電力会社のヒモ付きだとか官房機密費をもらっているのでは?というのはさすがにそれはないと思いますよ。

反原発の集会で発言したというのも嘘ではないでしょう。「自分も反原発だが我が身を振り返らずに文句だけを言っている人は信用できない」という事だと思います。

ただ、本当は原発など無くても電力は賄えるのに、「原発が無ければ賄えない・・・電力会社は消費者の需要に応えるために仕方なくやっている」と魚柄氏が思っているとしたら、反原発派ですら電力会社に騙されているという事になるんでしょうね。コメント欄での長文失礼しました。
Commented by ruhiginoue at 2010-08-21 18:59
 そうですか。しかし悪意ではないとしても、わざわざ集会に行くほど問題意識を持つ人たちに向けて、その問題について調べもせず上から目線で言い放つ感覚は、褒められたものではありませんよね。
by ruhiginoue | 2010-08-19 19:55 | 映画 | Comments(5)