コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

なにより学費か高いから

 映画『シンドラーのリスト』の場面。捕らえられたユダヤ人たちが、強制収容所で選別されているさい、同じ高学歴でも、理系の者は役に立つが、それ以外は役立たずというのに怒った年配の男性が「私は教師で、歴史と哲学が専門だ」と抗議するが、だから役立たずということだった。
 あのような時代の状況では、歴史も哲学も役に立たない。ただ、そんな時代の状況にしないために、歴史や哲学が役に立つはずなのではないか。
 と、何年か前に、映画の話題から言ったところ、そこに居合わせた映画ファンの高校生が、人文系はつぶしがきかないけど、興味はあるし進学はしたいし、どうしようかと思っていたが、決心したと言って、受験勉強に励み始めた。
 大学で理系のほうが設備などから学費が高額で、そのため諦める人は多い。就職してから給与が割高になると言われるが、そうでもしないと理科系に進もうという人が激減してしまい、人材難の分野となってしまうだろう。
 そういう切実というか現実的な問題が影響しているはずだ。

人気ブログランキングへ投票クリックおねがいします
 
経済総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by はな at 2010-09-03 15:57 x
私の高校時代の親しい友人は、理系の人ばかりでした。彼らが言うには「なぜ、あんたは思いっきり理系アタマなのに文系に行くの」。私は勉強が好きではなく必然的に文系科目だけ得点が安定しており、私学に行く経済的余裕はなかったため国立大学に授業料免除で行きました。もちろん文系で。
現在、理系の人が多い職場におり、今までの人生で理系の様々な職種の様々な人と接する機会がありました。「文系人間が理系人間をコントロールするべき。だが、理系人間は熱中するあまり周りを見ず暴走してしまう傾向があり、時にはどんな制御の腕の中からも飛び出してしまう」と、史実のどこかで見てきたことを自ら何度も経験しました。近代戦争で用いられた兵器すら理系の人間が考えたのです。研究を進めたいその熱意は買います。その恩恵で現在の社会は便利になっていますから。同時にそれがしろくまさんの居住区域を狭くしてしまっていても、この暑い夏を呼んでいても。
自らの研究の結果や影響までも視野に入れて進んでいくような理系の方々が育ってくださるよう、身近なところからでも何か自分で若者に力添えができたら、と考えています。
Commented by ruhiginoue at 2010-09-07 15:35
 カーソンやクライトンのように、両分野とも明るい人もいましたけれど、大抵は、なかなかそうとはいかないようです。
Commented by kano at 2011-03-04 22:26 x
理系の人には偏らない目を。突き詰めたい欲求は仕方がないのだろうから。

、文系の人には偏らない目で相手を納得させる力を。「ねじ伏せる」や「切り捨てる」は不可。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-09-03 15:03 | 学術 | Comments(3)