井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

痴漢冤罪防止の特効薬は定期的な政権交代

 痴漢冤罪の被害に遭わないためには、疑いをかけられても言いなりになって連行されないようにするべきだという、もっともな指摘をエキサイトコラムがしている。
 また、満員医電車で女性の近くに立つなとか両手をあげていろなどと言われてきたが、これを組織的に徹底していた団体がある。
 それは共産党である。警察が自作自演で逮捕し、脅迫して離党と転向を迫ることが相次いだからだ。このため痴漢冤罪事件に熱心に取り組んでいるのは国民救援会という共産党と密接な関係にある人権擁護団体であることはよく知られている。
 そういうことがもともとあるので、共産党以外でも経済学者の植草氏など政府批判している者たちが相次いで逮捕されては、陰謀だと騒がれるのだった。
 そして逮捕されたら自動的に有罪となり、そこでは疑わしきは罰せずの原則はもちろん潔白を証言する目撃者さえも無視される。しかし防衛医大教授であれば到底くつがえせない実刑判決を最高裁が逆転無罪にしてくれる。
 こうした背景があるのだから、女性専用列車など虚しい話である。これが導入されたさい、当時の報道で今は亡き筑紫哲也氏が「かつて検討されたが実現しなかったのは、他の車両に乗ったら痴漢に遭っても仕方ないという意味になりかねないという問題があったからだと言い、また、そのとき映画の話題で出演していた‘おすぎ’が、「そうよ、それにオカマはどっちに乗れば良いのかしら、アタシだとか」とも言っていたが、筑紫氏は「小手先の対策だけでなく一極集中など社会全体の問題をなんとかしないと根本的な解決が出来ない」とも指摘した。
 その根本的な解決だが、まず異常な満員電車については、インターネットなど通信手段の有効な利用をしたりシフトの工夫により出勤時間をずらしたりしての「オフピーク通勤」を実施して分散を図り、なんでも一斉にやらないといけないかのような日本の社会と会社の発想を改めることが必要だ。
 そして、司法問題としては、警察が野党支持者を弾圧したうえ裏金づくりで選挙資金を作ってキャリア組が自民党から政界入りしたり、裁判官も検察官も癒着と馴れ合いをしたうえ「渡り」や「天下り」をするなど、そうした前政権時代の腐敗体質を改めることだ。
 この腐敗の原因は、自民党だからではなく長期政権だからである。どの党でも、長期政権では腐敗と癒着が起こって当然だ。なので今の民主党政権が良いわけではないが、定期的に政権交代することが必要であり、つまり痴漢に限らず冤罪を無くすには、日本が先進国となればよいということだ。 

 人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします
  
コラム総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by masagata2004 at 2010-10-29 03:16
未だに新卒採用をしている企業がある国ですからね。
Commented by ruhiginoue at 2010-10-29 08:04
 日本は何かと遅れていますよ。
Commented by 女性A at 2010-10-29 11:30 x
冤罪をでっち上げても一見不可思議ではないと受け取られるほどに日常的に痴漢が発生しているという事実に、世の男性が目を向けないのが不思議です。
あれは、一方的に欲望と欲求を満たすだけのエゴイスティックな犯罪です。
(痴漢に限らず)冤罪を憎む前に犯罪の発生を憎むべきだと思います。
Commented by masagata2004 at 2010-10-29 14:31
植草さんは冤罪か疑わしいですよね。
Commented by ruhiginoue at 2010-10-29 18:42
>女性Aさん
 その不思議さは、週刊ポストあたりを読めば理解できるかと思います。ヌードのグラビアとともに、文句のある女性はイスラムの服装をしろなどと右曲がりの“文化人”たちが説いてます。
 また冤罪も犯罪です。分類としては権力犯罪に属し、個人の犯行よりもはるかに被害が重大で深刻です。だから「百人の犯罪者を逃しても一人の無辜を罰するなかれ」なのです。

>masagata2004さん
「冤罪か疑わしい」という表現は意味が成立しません。

Commented by 女性A at 2010-10-29 19:22 x
週刊ポストあたりは今更読む必要性を感じませんので現在理解するための材料がありません。
昔読んだ際には、「世のオトコどもは、性的にオンナでありさえすれば相手の女性の人格に関係なく発情するのか」と。
Commented by ruhiginoue at 2010-10-30 05:34
 発情するだけなら他の動物と同じただの本能ですが、そこから暴力に及ぶから問題で、単純な犯罪ならその個人が獣なだけだけど、社会的地位により正当化や免責を与えるべしという考えがあり、これは犯罪一般にあることだけど、性犯罪では生まれながらの特権という家父長的な発想があり、これが保守派のメディアにみられ特に週刊誌では露悪趣味的に表れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-10-27 23:34 | 司法 | Comments(7)