コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「自分の身体を売って何が悪い」

 91年に、東京都の渋谷区などを選挙区とする議員選挙で替え玉投票事件があった。自民党候補の運動員が仕組んだことだったが、同区内にある聖心女子大の寮に郵送された投票権が利用されており、頼まれたからと平然としている女子大生に、「自分のものだったらいいの?それなら売春もいいことになるよね」と捜査担当警官が言うと、その女子大生は「それはいけませんわ」と赤面して言ったそうだ。
 「まったく、お嬢さまだな」と警官は呆れたそうだが、この報道で当事健在だった筑紫哲也氏が指摘していた。聖心女子大は皇后の母校であり名門私立女子大の代表格だけど、だから礼儀とか躾けには熱心だが、社会の一員として市民としての教育はお留守だったのではないか、と。
 この話を久しぶりに思い出したのは、児童ポルノ事件の犯人が未成年者当人である場合があるという警察の発表があったからだ。それによると、18歳未満の少女が自分の裸の画像を売るケースが警察の捜査で確認されるようになり、児童ポルノ提供の疑いで逮捕された高校生もいて、その背景には携帯サイトで見知らぬ相手と簡単に“商談”できることが背景にあるらしいとのこと。
 そして、「こういう行為は犯罪だと教えないと、安易な小遣い稼ぎが広がる恐れがある」との指摘もあるのだが、そもそも児童ポルノが犯罪とされるのは、被写体にされた児童への人権侵害だからで、では当人がもしも納得して売った場合はどうなのか問題になる。小遣いが欲しいことから始まり,進学したいけど親がリストラとかワーキングプアで学費が欲しいということもあるから、それでもいけないと言い切れるのか。道徳とか倫理は価値的命題だから、人それぞれだ。
 しかし、未成年では判断力が未熟だから、酒やタバコと同じでまだ駄目だということなのだが、ではその判断力とは何歳で備わるのか。大人にも判断力が乏しい人がいて、子供に劣る人だって大勢いる。
 それを言ったら、なにより参政権が問題になる。アルコールやニコチンのような有害物質を摂取するのではないし、政治の影響をもっとも強く受けるのは子供であり、大人より真面目に考えて、利権に目がくらむことも極めて少ない。二十歳すぎた聖心女子大のお嬢さまよりきちんと参政権を行使できる小学六年生なんて大勢いる。
 こうしてみると、単に違法だから駄目と言うだけでは本当の解決にならないことがわかる。自分の権利と自由、社会の一員としての自覚、それらの関り方まで教えないといけない。それがなく、ただ禁止だから駄目というだけでは、聖心の躾け礼儀と同じになってしまう。

人気ブログランキングへクリック投票よろしく

 社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by maru at 2010-11-08 02:24 x
子どものモラル低下を嘆くより、まず大人が襟を正すべきですね。
子どもと真剣に向き合うならば自身の倫理意識も問われるはずですが、
一方的に締め付けるだけ締め付けて満足する大人が多いです。

ところでぶしつけですが
http://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html
名医とされる医師を信頼してしまった顛末ということです、
実名は公表していないので告発性に乏しいですが、興味のある方はご一読を。
Commented by しゅん at 2010-11-08 05:48 x
昨日、11月7日は、筑紫哲也氏が旅立たれた日ですね。
私にものの見方を教えてくださった、たいせつな方です。
Commented by sato at 2010-11-08 07:06 x
社会的見識が備わっていなければその仕事に携わってはならないだろう職に就いている男性から、とても深刻な顔でこう言われたことがある。
「自分が中学や高校の頃に今のようにインターネットが普及していたら、身体を買ってもらっていたと思う」と。
「男性に買ってもらうという意味か」と聞くと、「いや、女性に」と言う。たしかに、お金で苦労していたとは聞く。しかし、仮定法過去とはいえ、お金のためなら(男性にならまだしも、というのは、受身でいればよいから)女性に身体で奉仕してもいいと考えたと聞き、その時の彼の表情と重ね合わせ慄然としたものだ。

>道徳とか倫理は価値的命題だから、人それぞれだ。

そうだろうか。

いずれにしろ、そのような人物であっても身体を売ることを(実行したか実行する機会がなかっただけなのかは別にして)考えたのであるから、今の世の中では行動に移る理由はどうあれ、機会に溢れてしまっているわけだ。
Commented by しゅん at 2010-11-08 07:53 x
こちらのタイトルとは異なるので恐縮ですが、西崎義展さんが昨日亡くなりましたね。
YAMATOと名付けた船から、宇宙に旅立っていかれたのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-11-07 19:23 | 社会 | Comments(4)