コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「尖閣映像流出」を賛美する愚か者たち

 「尖閣映像流出」について、海上保安庁に寄せられた意見の8割は肯定的だったそうだが、そんなよく考えもしない野次馬や烏合の衆だけならともかく、情報公開問題に携わっている市民運動団体や弁護士までが肯定していることには呆れ果てた。
 今回の「流出」は、隠している事実を暴露したのとは違う。なぜなら、事実そのものがあったことはもう明らかで、ただその詳細を明らかにする証拠を、政治的判断によって当面は伏せておくというものだったからだ。
 それを区別せずに何でも直ちに公開せよ言うのでは、逆に何でも隠したがる「お上」の側と平行線になるだけで、結局は無思慮な“プロ市民”どもの遠吠えとして片付けられお終いである。
 また、とにかく現政権を攻撃したい人たちは、中国におもねっているとか弱腰だから録画は隠したという非難を浴びせているが、これも愚かな話だ。
 言うまでもなく、日本と中国との間には経済的に大きな関わりがあって、企業にとっても一般国民にとっても影響があり、そのため政府が国益を配慮して慎重な姿勢をとることは当然であり、これだけを以て中国に甘いと言うことは不可能だ。
 それに、対中国強硬姿勢をとるにしても、中国を非難する根拠となる証拠映像は、攻撃する材料になると同時に取引の材料にもなる。中国を国際社会で不利に追い込める内容であるなら、それを公開して攻撃することもできるけれど、それを公開しないことで代償を求めたり貸しを作ったりという利用も可能だ。
 なのに、今回の「流出」はすべてぶち壊してしまった。しかも、「衝撃映像」と大騒ぎする割には見たら大したことなかったと感じる人も多く,映像中で衝突されたと大騒ぎする海保の乗組員はわざとらしいと非難されてしまうかもしれないから、これを逆手に取られると危惧する声もすでに出ている。
 こんなことになるより、非公開のまま内容は大変なものだったと騒いで、中国を不安がらせて揺さぶったほうがよほど効果的だ。
 そういうことを何も考えない単純バカが、海保にいるのはその体質から当然だが、野次馬や烏合の衆だけでなく市民運動家や人権派弁護士にまでいるのだから、情けない限りである。


人気ブログランキングへ
 
 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by maru at 2010-11-10 18:11 x
猫も杓子も今回の映像流出に特別な意義を持たせようとしすぎですね。
Commented by nanasi at 2010-11-10 20:33 x
ぶつけられたのか、ぶつけたのか、
その事実が流出前に明らかだったか?
非公開だったのだから事実が明らかなわけがなかろう。

強いカードを持っているなら
最初からそれを出せば相手はすぐに降りるものだろう。
それを出さずにいれば、相手も強気になって
勝負を仕掛けてくる。

温家宝などは事を荒立てたくなかったようだが
日本がカードを温存したから膨張派を抑えられず、
結果、レアアースの禁輸措置などという愚策ををとらざるをえず
国際的な信用を大きく落としてしまう羽目になってしまった。

既に損害を与えているのに、
カードを伏せたままで貸しができると本気で思っているのか。
レアアースの国際情勢の変化にあまりに鈍すぎるな。

むしろ中国の事をこれ以上荒立てたくない勢力からすれば
今回の流出は矛を収めるためのよい口実になるではないか。
伏せたままなら膨張派に貸しを作ることになる。
それで日本にどういった国益が生じるというのだ?
Commented by しゅん at 2010-11-10 22:21 x
強いカードほど、出す時期を見計らうのがおいしいもの。
Commented by 棚家 at 2010-11-11 11:27 x
nanasiさんの言うことは事実誤認が含まれているが、それは置くとして、そのように自分が考えたから政府は間違いであるということで一公務員が職務上特別にふれることができる情報を勝手に流布することが正当化できるわけない。思い上がりも甚だしい。
Commented by nakatsu at 2010-11-11 11:53 x
歴史周期説でリーマンショックを1929年大暴落になぞらえるとこの事件は二・二六の前兆になるんでしょうかね。
Commented by 間人 at 2010-11-11 18:35 x
流出映像を公開しないことが中国に対して「取引の材料」として有効に機能するといえるのでしょうか?中国が映像公開についてどの程度の利害関心を抱いているかが問題となりますが、中国が映像を公開しないでほしいと思っていたとしても、今回の映像が「衝撃映像」と大騒ぎするほどのものでないなら、映像公開についての中国の利害関心はそれほど大きくはないでしょう。だとすると、映像を公開しないことが「取引の材料」となったかは疑問です。

むしろ、流出映像を公開することで、尖閣諸島の領土問題に対する国民の関心と議論が活発になったことはよかったといえます。その意味で、ブログの本記事とは違う意見になりますが、「尖閣映像流出」は賛美していいと思います。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-11 20:11
クーデターと見るむきもありますね。
 226の将校たちは、自分は正しいから天皇が支持してくれると信じたけど、だからと勝手なことしてよいわけないと天皇から一蹴されました。
 政府が違法行為をしていたことを暴露したのなら義憤にかられての告発といえるけど、そうではなにく逆に政府が正当な権限を行使して遵法に決定してその旨公表していることを、個人的に気に入らないから違法行為をすることで妨害したのが本件です。
 そこがわかっていない人が多い。
 あと、映像がたいしたことないなら暴露する意義もないし、それで取引に使えないなら隠して使えそうなものだと思わせぶりする手口もあるという指摘も既にしています。
 議論になったとか関心が集まったといっても、ネットで床屋政談しているだけでしょう。
Commented by nanasi at 2010-11-12 04:10 x
民主党政権の利益と国益を混同しているよ。
民主党政権の利益に反するからビデオは公開されなかった。
国益を考えれば公開すべきなのは当然だろ。

ビデオの流出があればこそ国民は今回の事件について
民主党政権をより事実に即した評価をすることができるわけで、
国民が政権を評価するに際して不可解な部分が排除されるのは
まさしく国益と言っていいことだろう。

そもそもカードを伏せておくことでどういった国益が生じる?
中国側が民主党がビデオを公開すると考えるに足る根拠はないだろう。
公開すれば民主党は支持率を下げ、野党に攻撃の材料を与える状況なのは
馬鹿でもわかること。
船長もすでに逃がしておいて、そんな諸刃のカードを交渉の材料に使えるわけがない。
カードを伏せて脅迫という考え方自体がさもしすぎる。
レアアースの禁輸と同レベルだ。

ビデオの内容について大したことないなどという妄論に触れているが
大したことあるないという問題ではなく、拘留・釈放が正当だったか否かを
確認することに意義があるのではないか。
ただの失策隠しを機密とか冗談にもほどがある。
Commented by maru at 2010-11-12 10:03 x
この件は当初から中国漁船の方からぶつけてきた、
という事になっている。それで一端は船長を拘束した。
釈放する際も「実は海保側に落ち度がある事故だったので釈放します」
なんて話にはなっていない。
今回の流出映像ではネットで噂されているような海保が殺される場面などは無く、
漁船がぶつかってきた、結局それ以上の状況説明があったとは言えない。
さて公開してどんな目新しい事実が発覚して、どんな国益があったのだろう?
Commented by ruhiginoue at 2010-11-12 10:58
 棚家さんがいうnanasiさんの事実誤認とは、maruさんの指摘のようなことでしょう。
 自分の主観的評価が絶対であるという思い上がりがなければ、違法行為を正当化はではできません。
 くりかえしになるけど、本件は、隠蔽された違法行為を暴露するものゆえ違法性が阻却されるべきというものではありません。それを正当化するバカがネットウヨだけでなく市民団体や弁護士にまでいるから呆れているのです。
 
Commented by nanasi at 2010-11-13 12:00 x
私はそのような事実誤認は全くしていませんよ。
そのように思わせることを書いた覚えもありません。
そう思われるあなたが私の書き込みに対して事実誤認、
もしくは「自分の主観的評価が絶対であるという思い上がり」
をしているだけでしょう。
また、私は右翼左翼どちらにも共感していない者です。


sengoku38の行為を処罰するかどうかは当局が判断することです。
あなたの予断を交えたお話も床屋談義と同類でしょう。
私は違法か否かではなく、単に国益について書かせていただいただけです。
sengoku38が今後どうなったところで私には何の関係もないことです。


とはいえ、
防衛大学校の共有フォルダにあった映像がもし、国家機密に該当するならば、
防衛大学校の共有フォルダにある他のデータも全て
国家機密相当のものということにならなければいけないでしょうね。
おそらくは裁判までいかないだろうと言われていますね。
あなたの期待通りにはならないだろうと思いますよ。
Commented by 棚家 at 2010-11-13 12:18 x
nanasiのコメントは全部根拠のない憶測じゃん。それが客観的事実にも反しているでしょう一行目からw
Commented by nanasi at 2010-11-13 12:40 x
どこが憶測か指摘してください。
報道されていることばかりですが?
Commented by 茶野貴男 at 2010-11-13 16:45 x
nanasiは中国ビイキか?
>ぶつけられたのか、ぶつけたのか、
>その事実が流出前に明らかだったか?
>非公開だったのだから事実が明らかなわけがなかろう
日本政府は、衝突しており悪いのは中国漁船だと言っていた。それを信じないのか?
Commented by maru at 2010-11-13 18:50 x
>温家宝などは事を荒立てたくなかったようだが
>日本がカードを温存したから膨張派を抑えられず、

これは憶測では無く事実として報道されている事なんですか?
抑えられない膨張派って具体的にどういう人達でしょうか。反日デモしてる民衆?
そして国益という事ですが矛を収めて中国をこれ以上刺激しないという国益と、
民主政権を評価するための材料としての国益と、二つの主張があるようですが、
一体どちらがメインの主張なんでしょうか。
Commented by nanasi at 2010-11-13 19:37 x
>>茶野さん何を言っているのですか?
海外メディアには日本がビデオを公開しないので
どっちもどっちなのではないかと報道されたそうですよ。
中国が日本を批判してきた以上は、
日本が正当性を主張し、国際社会を味方につけようとするなら
日本以外の国家・人々にも事実を知って納得してもらうように
しなければいけないはずでしょう。
証拠も明らかにせずにそれができるとは思えません。


>>maruさん
引用された箇所については田原総一朗がそのような趣旨のことを
言っていますが、事実に即してかどうかはわかりません。
田原の憶測と言えるかもしれません。
田原によれば、中国国内では軍部の力が強くなり、
膨張論が高まってきているとのことで、
中国の民衆も含めて述べておりました。
そして温はもともと経済解放路線を推進してきている人間であり、
膨張には消極的だという話でした。
少なくとも私の憶測ではないということです。


sengoku38の行動に関連する私が考える国益とは
民主政権に対する国民の評価材料です。
中国を刺激しないというのは、本来政府が早い時期にすべきだったことで
既にその機会は失われています。
by ruhiginoue | 2010-11-10 08:24 | 社会 | Comments(16)