コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「NHK見ないから払わない」では駄目

 NHKは公共放送なので、受信料を見ないから払わないというのでは駄目。
 受信器つまりTVを持っているなら必ず受信契約しなければならないので、契約したからには支払い義務が当然ある。
 なのに、見ないから払わないでは通用しない。今の法律では、そうなっている。将来、公共放送なんて要らないから、国営放送か民間放送に移行させるべきという意見もあるが、今はまだどちらにもなっていない。
 しかし、NHKが公共放送としての役割をまるで果たしていないから、受信契約しないとか契約したが契約違反されたので解除するというなら、話は別だ。そういう人は実際に少なくない。そして、そういう人はNHKは避ける。当たり前である。面倒なことになるから、
 そこで、ただのケチとか番組が気に入らないから見ていないと言っているだけの人をまず狙う。そして裁判で無理矢理取り立てている。
 だから、NHK受信料拒否するなら、理論武装しなければならない。
 
 昔から読まれてきた本。他にも色々サイトがあるので参照を。

f0133526_2157491.jpg

f0133526_21584043.jpg



  
エンタメ総合 - エキサイトニュース

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by しゅん at 2010-11-16 22:08 x
「パソコンやワンセグ持っていたらどうなる」
が気になります。
私はテレビは持っていない。
でも、パソコンと携帯では受信しようとすれば受信できてしまいます。
時代に合った「徴収」の判断基準になっているのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-17 20:27
 NHKに、TVが無いというと必ずパソコンや携帯はと訊くから持っていないと言わないといけません。
 
Commented by しゅん at 2010-11-17 21:42 x
電波をキャッチする機械を持ってきて、ひっかかったら徴収、とか、考えないのでしょうか。
Commented by masagata2004 at 2010-11-17 22:27
ワンセグ持っていますが受信料は払わなくていいよと言われましたよ。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-18 18:08
 NHKは警察や税務署のような捜査権がないので、TVが無いというのを確認するために上がり込んだりしてはいけません。電波検出も駄目です。 ただパラボラは一目瞭然です。この対策の、室内に置きアンテナとかスクランブルを無力化する装置は堂々と売ってます。これを使っている人は、「金払って衛星放送見る奴はバカ」と言ってます。
 ワンセグについては集金人によって違うのでしょうか。
 
Commented by kanan at 2011-03-30 19:51 x
いまどき、震災被害や原発の状況を知りたくて、みんなテレビやネットの動画見てますよね。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-31 02:26
 NHKは隠蔽が酷かった。フジテレビみたいなウケ狙いばかりの不真面目さとは違う問題があります。
Commented by momo at 2011-03-31 06:39 x
前、「テレビやめよう」というタイトルがありましたね。
最近はテレビ見てるのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-31 11:50
 何年かぶりに放送を見ました。ヘリからの津波場面など探して。コメンテーターが時間つぶし発言とか、大学教授らが「日本の原発の耐震設計は世界一」とか抜かし始めるので、消しました。それで正解でしたし、爆発の瞬間などは海外放送をyoutubeなどで見るほうが詳しかったので、やはり日本のTVは駄目ですね。新聞も同じだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-11-16 21:53 | 社会 | Comments(9)