人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「俺の父ちゃんは拳銃免許持ってるぞ」と自衛官の息子

 小学生の頃、父親が自衛官の同級生が「俺の父ちゃんは拳銃免許持っているぞ」と得意になって言った。ガキの戯言だが、いやな気分になったものだ。
 ところで、仙石官房長官が、文民統制の件で自衛隊は「暴力装置」と発言したことに対し、元テレ朝アナウンサーから自民党国会議員になった女性などが、自衛官の感情などと情緒的に非難していた。
 この程度でいちいち気にすると思うことこそ自衛官を見下しているのだが、愚かな菅総理は不適切な発言と認め注意してしまった。自民党と違って、失言して開き直る訓練ができていない。この場合は「そう表現されることもあるという趣旨で、自分の認識ではない」と言い訳するのが定石だろう。
 もちろん、批判されて言い直した「実力組織」の方が適切である。「暴力装置」は政治用語で皮肉がこもっている。そして、「暴力装置」というなら、警察や今話題の海上保安庁の方が実態から適切である。そして、そうなってしまったのは長年にわたり政権交代がなかったからである。だからその元凶である自民党の議員が今さら何かいうのは、ちゃんちゃら可笑しい。

 人気ブログランキングへ

政治 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2010-11-19 00:05 | 政治