井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「俺の父ちゃんは拳銃免許持ってるぞ」と自衛官の息子

 小学生の頃、父親が自衛官の同級生が「俺の父ちゃんは拳銃免許持っているぞ」と得意になって言った。ガキの戯言だが、いやな気分になったものだ。
 ところで、仙石官房長官が、文民統制の件で自衛隊は「暴力装置」と発言したことに対し、元テレ朝アナウンサーから自民党国会議員になった女性などが、自衛官の感情などと情緒的に非難していた。
 この程度でいちいち気にすると思うことこそ自衛官を見下しているのだが、愚かな菅総理は不適切な発言と認め注意してしまった。自民党と違って、失言して開き直る訓練ができていない。この場合は「そう表現されることもあるという趣旨で、自分の認識ではない」と言い訳するのが定石だろう。
 もちろん、批判されて言い直した「実力組織」の方が適切である。「暴力装置」は政治用語で皮肉がこもっている。そして、「暴力装置」というなら、警察や今話題の海上保安庁の方が実態から適切である。そして、そうなってしまったのは長年にわたり政権交代がなかったからである。だからその元凶である自民党の議員が今さら何かいうのは、ちゃんちゃら可笑しい。

 人気ブログランキングへ

政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by kero at 2010-11-19 01:52 x
「俺は拳銃持ち出せるんだぞ」と言って女の体に覆い被さってくる警察官もいる。
その子供の無邪気さには罪はないが、これこそ暴力だろう。
Commented by masagata2004 at 2010-11-19 15:16
やっぱ暴力装置かも。私は9条改正賛成ですが、こういう人がトップだったのですからね。

田母神氏に著書の記述で謝罪要求…元女性自衛官
 元航空幕僚長・田母神俊雄氏の著書で名誉を傷付けられたなどとして、北海道内の元航空自衛官の女性(24)が、田母神氏に謝罪を求める通告書を送付したことが19日、わかった。女性の代理人が明らかにした。


中略

 通告書は17日付で送付。それによると、田母神氏は昨年5月に出版した著書「自衛隊風雲録」で、「(女性の訴えが)よくある男女間の“いざこざ”の類い」、「女性はやや精神的に不安定で、病院に2回ほど入院した」と記述した。

 女性側は「記述は事実に反しており、プライバシーを侵害して名誉を著しく傷つけている。自衛隊法で定めた秘密保持義務にも反する」として謝罪などを要求。「誠意ある回答がなければ法的手続きも検討する」としている。

 一方、田母神氏の事務所は「担当者が不在で、対応できない」としている。

(2010年11月19日11時49分 読売新聞)
Commented by ruhiginoue at 2010-11-19 19:37
 女性を見下して、なにを守るのでしょうか。
 
Commented by ruhiginoue at 2010-11-20 15:52
 それから、田母神という人が問題を起こして自衛隊を辞めたあと、講演会の後援をするなど支援しているのは「世界日報」(セゲーイルボー)という統一教会系機関紙です。
 カルト団体として有名な統一教会の文教祖は韓国人で出身は北朝鮮。冷戦時代には韓国の軍事政権に迎合して反共主義を標榜していたけれど、その情勢が変わると祖国統一を掲げて北朝鮮を訪問し金親子と会談するなど親交を深めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-11-19 00:05 | 政治 | Comments(4)