コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

中絶はなぜいけないのか

 マイケル=クライトンがハーバードの医学生だった時に偽名で書き、受賞したら架空の英国人医師を装い授賞式に臨んだという小説『緊急の場合は』は、医学界の内幕暴露していたために自分が書いたことを隠していたのだが、それをモデルにしたようなエピソードがクライトン発案のドラマ『ER』に出てきて、ここではハサウェイ婦長が書いたと同僚から思われてしまう。
 このクライトンは妊娠中絶の問題に関心を持ち、それが執筆の動機だそうだが、女性が流産したうえが出血多量で死亡する事件があいつぎ、かかっていた医師が中絶手術でミスをしたのではないかと疑いをかけられてしまい・・・結末は読んで欲しいが、妊娠中絶手術はそう危険ではないという事実が小説の前提となっている。
 もちろん技量の伴わない医師は論外だが、専門知識と経験のある医師であれば、妊娠中絶手術は出産よりリスクが少ない。あとは宗教の影響であり、『ER』でもセカンドシーズンに登場したデルアミゴス医師が、流産はほぼ確実なので早めに中絶したほうが安全なのだが、最後まで諦めたくないという妊婦の意思を尊重してぎりぎりまで待ったところ、個人的に中絶反対だから躊躇して人命を危険に曝したのではないかと、イタリア的な姓のために疑われてしまう。
 そして、自分は実際にイタリア系で家族そろってカトリック信者だが、それを専門家としての職務には関らせていないと否定する一方で、過激で時には暴力までふるう狂信的なカトリック教徒に「あなたたちのような人がいるから、誤解されてしまう」と怒る。
 こういうことがあるので、慶応に対抗して医学部を作ろうとしたが実現しない私大は、早稲田の場合だと教員を卒業生にこだわる伝統のため、ライバルの東大や慶応から教員を招くことを嫌がったことに起因するといわれ、いっぽう上智はイエズス会が運営するミッション系なので、中絶問題でかならず揉めるであろうことが、とりやめた一因だろうと言われている。
 今回、インターネットで中絶薬を購入して自ら中絶した女性が違法堕胎で逮捕されたが、中絶は行われているのに素人がやると犯罪というのは、倫理より安全性の問題というべきだろう。

 人気ブログランキングへ

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by momo at 2010-11-19 21:42 x
中絶をしようとする患者に説教をするのは、男性医師ではいけない。円満な家庭環境の中にいる女性医師でもいけない。
産めない、産みたくない、産んでも育てられない、無事育てられるか不安ばかりだ、妊娠していることが自分の命に関わってくる、妊娠していると職場から追い出される。そんな社会。医師は説教だけして自分が中絶手術を手がけないでいれば済む。
女性は、妊娠したら、産んだら、一生それをしょって生きていく。
男性にこの記事を書かれていることすら悔しくなる。
Commented at 2010-11-20 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-20 13:04
 「生む生まないは女性の権利」とは、どちらにしてもリスクが有り生命にかかわることは当人意外が口出ししてはいけない、という意味なのに、中絶する権利だとデタラメを言う人がいます。
 例えば産經新聞「正論」に曾野綾子がニセカトリック教義を説いてそう言っています。
 この人の夫で自称クリスチャンの三浦朱門はその当事週刊誌上で「強姦の体力が無いのでは男失格」と書いて顰蹙を買っています。
 おもろい夫婦ですが、権力に媚びて弱いもの虐めして悦に入るのは処世術であるだけでなく悪癖だから気色悪い。
 曾野綾子は、女性への性的拷問を含めた大量虐殺を伴うチリの軍事クーデターを公然と支持し、三浦朱門は自衛官がイラクで死亡したら人柱として政治的に利用してやろうと書き、これには元・現役の自衛官たちも呆れ返ってしました。
 こういう狂信者たちを、自民党は御用文化人として利用してきました。三浦は文化長長官となり強姦発言はその当時のことで、曽野も当人が断ったけど民間人入閣の誘いを受けてしました。
 しかし、名を挙げたとか出世したから、というだけで尊敬したり憧れたりする女性が多いのも事実です。「女性が選ぶ理想の夫婦」だったこともあります。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-20 13:16
 非公開コメントで触れられていることについて、一般論としてはあると経験から思います。
 最近ではインターネットが利用されることもあるのでしょう。自分が高校二年のとき同じ組の女生徒が、妊娠したといって退学したのですが、後に他の女生徒は、だからとカンパを求められ応じたけど嘘だったことが判ったと言ってました。
 教室で育児書を読み、その様子を周囲に見せるようにしており、どうしてそんな本を読んでいるのかと思ったことがありますけど、何か事情があって退学せざるをえなくなり、その前に教師と同級生たちを騙して金を集めたと疑われても仕方ない状況でした。
Commented by momo at 2010-11-20 19:09 x
中絶しても女性は一生それをしょって生きていく。命を消したその罪もあり、もし他の男性とパートナーシップを築けたとしたら、今度は無事に妊娠出産できるのかの不安の中で過ごすのだから、中絶云々を男性に口にして欲しくはありません。
Commented by nakatsu at 2010-11-20 21:06 x
頭がいい娘がいるもんですね…怖いです。
Commented at 2010-11-23 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2010-11-23 15:32
 経済的な事情らしいことで退学する前に狂言とは、内容が内容なので悪知恵としか言えないのではないでしょうか。
 非公開で誤変換を指摘して下さった方に感謝して訂正しました。他の読まれた方々にも、失礼いたしました。
by ruhiginoue | 2010-11-19 20:04 | 社会 | Comments(8)