コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

NHKだけでなくテレビをやめよう

 NHKが、受信料不払い対して法的措置をとりはじめた。かつてはコケ脅しだけで実行はしてこなかった。やはり財政難である。
 しかし、NHKを批判して不払いをしている人ではなく、ただのケチをまずは標的にしている。これは当然だろう。
 ただ、どちらにせよ、もうテレビを見のはやめる時期に来たのではないか。
 もちろん、若い人ほど、情報はインターネットなどから得られるし、他に楽しいものが色々と出現しているから、テレビを見なくなっている。
 それとは逆にというか、かつてのように、映画館に行ったり、コンサートに行ったり、寄席に行ったり、そうして公共マナーを守りながらみんなで落ち着いて鑑賞したのち、家族でも友達でも一緒に食事しながら、楽しかったり感動したりしたことについて語り合うようにするべきではないか。これもテレビの喧噪がなければ可能だ。

 人気ブログランキングへ

%u793E%u4F1A%u7DCF%u5408 - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by at 2010-12-02 16:06 x
不払い歴25年になります。一応TVはありますが月に4時間も見ませんね。(深夜アニメをたまに見る)最近は動画で十分なのでDVDも借りません。
それでもTVを置いているだけで、取り立てが来るわけで(さすがにもはや我が家の事は諦めている模様)こんな異常な企業があっていいものかと思います。いっそ全て有料にして見た分だけ払うの方がシンプルでいいです。
Commented by maru at 2010-12-04 05:55 x
放送設備としての料金だけならともかく、
しょうもない番組制作や馬鹿高い職員の給与に
勝手に使われる分まで取られるのは納得いかない。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-04 14:47
 民放も、広告料は商品の料金に上乗せされていますから強制徴収ですが、広告で売る商品は避けることができます。
 BBCですらやっている政治ネタや王室ネタをNHKはできないのだから、存在意義はありませんね。
 また子会社が多すぎて、そこにお金が廻っているし、職員の給与とか無駄づかいが前から指摘されてます。
Commented by 豊後各駅停車 at 2010-12-19 22:00 x
「広告」とは何か。どこを映すか(「朝ドラ」である話)・誰が出演するか(「紅白」など)、全部「広告」です。
スクランブル方式に出来ないなら、累進課税による「国営放送」の方が、むしろ合理的です。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-20 06:34
 「紅白」は、裏取引で「ジャニーズ枠何人」とかやっているそうですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-12-01 23:02 | 司法 | Comments(5)