コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

生活保護を受けている人たちは次々と死ぬが

 生活保護を受けている世帯が140万を超えたそうだが、生活保護を受けている人たちはだいたいが健康に大きな問題を抱えている人で、だから役所の人たちは、救急車で搬送された人の連絡を病院から受けると「またか」と思い、そして次々と死亡しているのだけど、それでいて、どうしてこんなに増加しているのか。
 それは、死亡する人を遥かに上回る人たちがさらに加わるからであるのは言うまでもないのだが、どうしてそうなっているかと言うと、まず制度の不備のために年金がもらえない老人が多過ぎ、また経済の悪化によって障害者が大量に解雇されているからだ。
 そして、その対策として就職の世話をする仕事をする人たちがいるのだが、その多くは税金から給料をもらって雇われている立場なのに怠けており、ろくに仕事をしないどろこか立場を利用して弱いもの虐めをして悦に入っている。この中には、最近あてにならないと不評の「ハローワーク」のOB老人たちがいて、仕事してるふりをし、年金をもらいながらさらに給料をもらっている。その非常識な言動に苦情が寄せられ、税金の無駄遣いと批判の声があがっても、なぜか辞めさせられることはない。
 つまり、生活苦の人たちがいる一方で、その対策と称して実は食い物にする天下りが威張っているのだ。
 こうした社会の構造が見えない人たちが、「ワーキングプア」には多い。その証拠に、そんな人たちが最も激烈に、生活保護受給者たちを妬んでいる。落ちこぼれが落ちこぼれを見下して八つ当たりという、よくある図式である。
 これがアメリカだと、貧困白人たちが、生活保護を受けている人に黒人やヒスパニックが多いと言って怒り、極右のマードックが経営するFOXテレビが「生活保護費の支給日は酒屋と麻薬密売人が一番儲かる」と言っているのを見て溜飲を下げている。「リベラル」でインテリ層に人気のCBSの「60ミニッツ」が「FOXテレビは非常識」と批判しても、貧困な人たちはFOXの論調を悦ぶ。「インテリ」ではない貧困な人たちは、同じ貧困な人たちを見下すことでしか、自分の惨めさを紛らわすことができないからだ。
 そして、いま日本ではネット上で、同じ現象がおきている。政権交代したら前政権のように福祉を容赦なく切り捨てなくなったから悪いと、ワーキングプアの人たちが騒いでいる。いったい、いつから自民党は貧乏人の味方になったのだろうか?そんなに貧乏なら、ちょっと怪我か病気でもしたら生活保護となる崖っぷちにいるのだが、そんな自分をさらに危なくしろと、よく言えるものだ。言えるのは無知だからで、だから貧困でもある。そんな悪循環がある。


 人気ブログランキングへここをクリックして投票してください
 
  
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by 摩耶 at 2010-12-15 00:01 x
生活保護を受けている人には、どんなに心から働こうとしても働けない人もいれば、働こうとすれば働けるのに敢えて働かないことを選ぶ人もおり、また、税金でどれほど質素な暮らしをしているかと思えば賭け事や酒や煙草や他の娯楽に費やしている人もいる。受給評価が今のままではいけないと思うが。
Commented by maru at 2010-12-15 00:08 x
受給した金を何に使うとしても、受給した分しか使えない事には変わりないですがね。
Commented by 摩耶 at 2010-12-15 00:13 x
こちらはほんの少しばかりの給料から無理矢理税金として引かれ、生活保護を受けている人よりも低い手取りの中遣り繰りして生きている。甘えて受給し甘えて暮らすなと声を大にして言う。
Commented by at 2010-12-15 00:29 x
生活保護は物価から基準がもっとも高い東京でも月に8万円ほど。それに風呂なしアパートくらいの住宅補助。あとは銭湯の切符が現物支給とか水道の基本料金だけは免除とか。
それ以下という人がいるのも事実で気の毒だが、健康なのにそんな稼ぎで恥ずかしくないのか。健康なのに自分の無能を棚に上げ病人や身障者に向かい無理すれば働けるだろうと言うのは恥ずかしくないのか。
そんな人たちを為政者たちは馬鹿にしている。
Commented by 摩耶 at 2010-12-15 00:47 x
障害に応じ支給されるものもあるだろう。

病気でもないのに生活保護を受けている人は実際にいる。障害を持っていても手帳の申請もせず生活保護を受けず働く人間もいる。本人の自由と言えば自由かもしれないが、安易に権利のみ主張して生きない人間も実際にいる。
Commented by maru at 2010-12-15 00:55 x
このブログ記事の解説に忠実な言説ですね
Commented by 中の上くらい at 2010-12-15 03:17 x
不正は昔からあって暴力団員が自らまたは他人をそそのかすのだ。今は外国人を利用している。
まずはそんな極悪を問題にすべきだが、怖いのだ。
それで病人や障害者を責めるのさ。
身体は大丈夫なのに生活保護以下の収入しかない人は惨め。
一定水準以上の人なら、助け合うのが社会人の義務だと言う心のゆとりがあるよ。
Commented by TAD at 2010-12-15 08:50 x
ヤクザにも外国人にも関係なく、特に病気などない体で、生活保護を受けたいがために自主的に仕事をやめ、車と家を手放し、わざわざ親族と離れて暮らし、無事に生活保護を受けるようになれた夫婦や、単身の男性、単身の女性、子持ちの女性などがいますよ(子ども分を足した金額は働くより割がよいそう)。彼らは自ら「働くのをやめて生活保護を受ける」ことを選んでいますね。そんなに簡単に認められる権利でいいのでしょうか。
Commented by クラ at 2010-12-15 13:11 x
「中の上」と言えちゃうこと自体、周りを見下してますね。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-15 16:08
 借金逃れで、偽装離婚し病気なのに家族に捨てられたことにしたりと、奇策を奏する人たちはいるけど、それでうまくできてしまうことは「簡単に認められる」とは違います。簡単には認められるものではなく、専門医の診断書が必要とか定期的な医師への問い合わせなどがあります。
 病気でなくても、配偶者が急死して手のかかる年齢の子供がいて急には働きに出られない場合に認められることもあります。
 そういう事情を無視して一面だけとりあげて弱いもの虐めしている人たちは、下の下だと見下されても仕方ないでしょう。経済力ではなく品性の面で。
Commented by 豊後各駅停車 at 2010-12-19 21:39 x
働いていて、保護基準に達してない人は生活保護を受ければいいと思います。
社会保障が「4人世帯」をモデルにしているのに対して、生活保護は単身者に有利になっていますので、法律婚をせず別居すると言うのは現実的です。
まずは「15.9%」と政府が認めた貧困者が福祉事務所に駆け込んでほしい。
その上で、「連合」民主党政権のもとで、40時間パートで生活できる賃金に引き上げよう。
現状では生活保護世帯が増えている事は「いいこと」だと思います。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-20 06:45
 アメリカでは、下積み芸能人が生活保護を受けてます。ウーピー=ゴールドバーグがそうで、「それで俳優として売れるようになったおかげで、勤めるより何十倍もの税金を今は納めている。そのための制度でしょ」と言ってました。
 この点で日本は発想が貧困です。
Commented at 2014-10-22 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-12-14 18:29 | 社会 | Comments(13)