井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

男ならウイスキー?

 最近、自宅で酒を飲む「宅飲み」が流行で、それは安上がりだし誰かと一緒だと親睦も深まるかららしい。
 その件で「ブラックニッカクリアブレンド」の話が出ているが、これは安いうえ味の点でも飲みやすい。
 だからなのか、その販売促進のキャンペーンでは、未婚女性を対象にした調査をしている。それによると「『宅飲み』をしていて恋愛に発展したことはありますか?」という質問では、26.0%が「はい」と回答したそうだ。
 飲みやすいから女性にも向いているウイスキーということだが、もともとウイスキーは男性向けの印象だった。
 かつて黒澤明監督が言っていたのだが、映画関係の用事でヨーロッパへ行ったさい、ロンドンにあるホテルのラウンジで「葡萄酒」を飲んでいたら、そこへ「ヘイ、アキラ」と言って近づいて来た人がいて、顔を見たらあのジョン゠フォード監督だった。
 フォード監督はウイスキーの瓶と二つのグラスを持っていて、黒澤監督の前に座ると、ウイスキーとグラスをテーブルに置き、グラスの一つを勧めながら黒澤監督のワインに「そんなものは飲むな」という感じだったそうだ。
 「男はワインじゃない、ウイスキーだ」と、ジョン゠フォード監督なら人と作風からとても似合う。
 しかし、もともとワインもウイスキーも男も女も関係ないのだが。

人気ブログランキングへ投票クリックお願いします


 
%u30DE%u30CD%u30FC%u30FB%u5E02%u6CC1 - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by masagata2004 at 2010-12-18 22:04
ウィスキーといえばこのCM。ご感想をお聞かせ下さい。さぞすばらしいご意見をお持ちでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=WNBwJAaekkA
Commented by あの頃 at 2010-12-18 22:38 x
バブルの頃は「女を酔わせてオトすにはウイスキー」でしたね。そのためか女性にウイスキーをすすめる男性にはあまりいい印象を持てませんが、今は違うのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-18 23:22
 CMは憶えがあります。でも、騙した人が統一教会だったら、怒らない人はいるでしょうか。
 女でも強い人はいますね。
Commented by ゆうこ at 2010-12-19 15:10 x
井上さん、こんにちは。
いつもブログを拝見しています。

あまりにもかっこよく渋い話だったので、
コメントしてしまいました。

井上さんご自身は、ウイスキー?日本酒?ワイン?焼酎?ウォッカ?
すみません、質問攻めにしてしまいました。(笑)
Commented by nakatsu at 2010-12-19 16:37 x
あのCM大好きなんですけど、キツイ一撃ですね。
もしそうだったら病気の子供なぞどうでも良くなってしまいます…。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-20 07:04
 そのニッカはアルコールが40をきっていて飲みやすくなっており、もちろんジャックダニエルのほうが味は上だけど、馴染んでない人にも取っ付きやすいのですね。
 これがビスコンティ監督だったら何を飲むかとも思うけど、フォード監督だったらウイスキーで納得です。
 アメリカけしからんからキューバのラムを輸入してる人から買ったら、これはいけました。
 日本酒は親戚がいるから秋田のものだけど、ここは酒の国なうえ気位が高い県民性だから、佐治会長の東北蔑視発言に真っ先に反発してサントリー製品ボイコットを知事が言い出したのも気に入ってます。
 ワインは最近では赤もですが、もとはドイツの甘口白でprosit!でした。
Commented by Ozu at 2010-12-20 15:07 x
 フォード監督が黒澤監督に勧めたウイスキーは何だったのでしょう。やはりアイリッシュ・ウイスキーだったのでしょうか。またフォード監督はポチーンという蒸留酒も好んだでしょうか。
 ところで、ブラックニッカとジャックダニエルを比べる理由は何ですか?
Commented by ruhiginoue at 2010-12-20 17:31
 フォード監督は、実にアイルランド気質の人でしたから、そうだったのかもしれませんね。
 その飲みやすいニッカは作ったそのままでないことが飲んでいて「?」と感じさせるのですが、いかがでしょうか。
Commented by Ozu at 2010-12-21 13:36 x
 そのニッカ、4Lのペットボトル姿を見てしまったら買えなくなってしまいました。あんまり廉価だと逆に買い難いものです。
 それが飲み易いというのは、ピート香がないからでしょうね。
 ニッカということで昨夜は余市をほんの少し楽しみました。黙って出されたらまさしくハイランドと思ってしまうようなモルト。ディスティラリーは北海道にあります。私はまだ行ったことがありませんが、この雪の季節の佇まいが、またよいのだそうです。
 もし酒で女性を口説くなら、飲み易くてもコンビニで買えるようなウイスキーではいけませんね。一緒にディスティラリーを見に行かないか?と旅行に誘えるようなウイスキーがいいと思います。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-21 19:32
 ペットポトルや紙パックは業務用という感じです。それを他のもっと高い瓶に詰め替えてぼったくる店のことを考えたら「宅飲み」が良いかと。
 北海道に住んでいた人が、慣れていない人に冬場はキツいぞと言われましたが、そういう楽しみもありますね。気候が心地よいラベンダーの季節は観光客で黒山の人だかりで風情がないということですし。
Commented by あんな at 2010-12-21 21:49 x
女性の心に触れたいのなら、男性自身の好きな、或いはカッコつけなお酒をすすめるより、女性の好きなお酒の中でも上質なものをすすめるほうがよいかもしれません。
ただ女性の体だけ欲しいのなら、安いお酒でもエタノールでも。
Commented by Ozu at 2010-12-21 23:28 x
 ruhiginoueさん、たしかにバギンタイプの安ワインも、気の置けない仲間たちとバーベキューなどという時に飲むなら十分、というよりむしろそういう時には安いもののほうが気兼なく飲めていいですね。久しく忘れていました。
 そういえば、あんなさんのお話を聞いて思い出したのですが、昔、とてもかわいい女性の部屋で大五郎という焼酎を見つけ、思わず「これ、○○さんが飲むの?」と聞いたところ「うん、ウーロンで割るとけっこういけるんだよ、私これでじゅうぶん」と言うので、こういうのは体に悪いから飲んじゃいけないと切々と説いたのだけど、彼女はだいじょうぶだいじょうぶと笑うばかりでちっとも相手にしてくれませんでした。
 お酒の好みは、ほんとうに人それぞれですね。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-22 06:13
 うまいとかまずいとか感じたとおりが一番ですね。騙され方にもよるのと同じことでしょうか。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-12-18 20:47 | 雑感 | Comments(13)