井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

電車内おもいやりぞーんで携帯通話する老人

 12月22日午後5時50分ごろ、京王線新宿方面行きの電車内で携帯電話の通話をしている老人がいた。しかも、電源も切りましょうという「おもいやりぞーん」のところで。
 かかってきて出るだけでなく、自分からもかけていた。 
f0133526_534574.jpg

 これはマナー違反であり、また信念からあえて表示に逆らうことがあるというレベルのことでもない。だから周囲の人から軽蔑の視線を向けられていたのだが、老人はお構いなしだった。
 それでこちらもまずは証拠と、自分の携帯カメラで撮影した。
 見ると「おもいやりぞーん」の表示のあるシールの色が背景にあるのが判る。
f0133526_5455548.jpg

 この老人は、上等そうな背広を着た立派な身なりの男性で、社会的地位も分別もそれ相当という感じなのだが、社会道徳は堂々と無視して憚らない。
 中央線車内で携帯通話を注意したら逆ギレされ「この人は痴漢」と言われ逮捕されたと言う会社員がいたが、そうではなくても、見た感じは真面目だが実は危ない人だということだってある。暴力団の上の方にいる人だったら、権力とつながりがある人だったら、取引先の上役だったら、などといくらでも考えられる。
 だから当たり前の注意をすることも、躊躇してしまう。
 ただ、昔は子供が不作法をすると年寄りに注意されたもので、それが年長者の役目だったのだが、最近では、子供でも守っている規範を年寄りが破っていると言われている。これもその一つだろう。

人気ブログランキングへ近頃の年寄りは・・と思ったらクリック
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2010-12-24 15:47 x
この爺ちゃんと都知事さんが直面対決したら面白いな。(こっちは思いっきりギャグ。)
Commented by ruhiginoue at 2010-12-24 19:36
 障子紙破り競争してほしいですね。
 それもマンガに描いたらこれからは都条例違反になるそうです。
Commented by bergkatze at 2010-12-24 23:05 x
名前のとこからどうぞ。
大笑いでした(⌒▽⌒)
まあ、実際にやっちゃマズイですけどね。
Commented by masagata2004 at 2010-12-25 21:54
都知事ならこう言うでしょう。

こういう写真を被写体の許可なく取ること自体、違法じゃないのか? この記事を読むとお祈りの時になぜ目を閉じないのと母親に叱られた子供が「なぜ、ママ、僕が目を閉じていないことが分かるの?」と言い返される話を思い出すな。
Commented by maru at 2010-12-26 07:56 x
「俺は年長者なんだぞ!」といつも威張っている老人の場合、
不遜を指摘される母親側なのか、不遜を指摘する子ども側なのか。
マナーに対して法を持ち出すのは石原らしいかも、
いやむしろ法に対してマナーを持ち出すタイプだろうか。
体罰は躾けに必要なのに戸塚が有罪になるのはおかしい、みたいな。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-27 06:44
 麻生総理の物真似で、「ゴルゴ13」で世界情勢の勉強をしていると口曲げながら言い皮肉るコントがありましたが、今回のことで自称秋葉系の麻生氏は何か意見があるのでしょうか。
 「違法収集証拠」が不採用なのは、権力による横暴を防ぐためであり、こちらは一般人かつ逆恨みを防ぐため「緊急退避」により違法性阻却です。
 戸塚の有罪は体罰それ自体ではありません。戸塚と石原らの嘘宣伝に騙されてはいけません。体罰と称して悪ふざけの虐めをしていた結果であると裁判でハッキリ指摘されています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-12-24 06:00 | 雑感 | Comments(6)