コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ランドセルもらった

 恵まれない子供たちのためにとランドセルを匿名で寄付した人がいて、そのさい往年のスポーツ漫画『タイガーマスク』の覆面レスラーが孤児院に寄付をする内容にちなみ、その主人公・伊達直人の名義にするというユニークさが話題で、模倣が各地で発生しているそうだ。
 いちおう善意として素直に受けとめるべきだろう。
 これに比べると、かつて自分が小学校に入学するときにランドセルをくれた人は、タイガーマスクの伊達直人どころか悪役のミスターXであった。
 といっても匿名ではない。親の勤務先の社長だった。毎年、従業員の子供が小学校に入学すると入学祝いとしてランドセルを贈るのだが、そのさい必ず「社長さん、どうもありがとう」という手紙を子供たちに書かせたうえ、それを文集にして印刷したうえ全従業員に配布していた。
 どんなことでもお礼を強要すればもう偽善だが、しかも、たかがランドセルである。そのうえ給料が安く、労働運動対策としては悪名高い「労務屋」に依頼し、経営悪化したときは合理化スリトラで多くの従業員を苦しめ、おかげでその子供たちは進学について苦労や断念をした。
 知らない人からランドセルを押しつけられたうえ、親にせっつかれて礼状を書かされ、進学のさいは家計の問題で苦悩させられる。これでトラウマにならないはずがない。この会社、幸い今ではもう潰れている。
 
 
人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします
[PR]
Commented by カミラ at 2011-01-13 11:46 x
この社長さんのような人は世の中にたくさんいますね。だから今各地に出現している匿名のプレゼントの主の行動が尊く思えます。最初の匿名の方の行動の尊さは、記すのに言葉に困るほどです。
Commented by ruhiginoue at 2011-01-13 15:36
 役に立ちたいけど、匿名で自分で決めた物を少数こっそり置いておくだけになってしまって、そうしかできないから恥ずかしいという気持ちもありそうです。


 
Commented by カミラ at 2011-01-13 20:36 x
あったとしてもそういう人はわずかだと思います。善行をわざわざ取り上げられ仰々しく扱われるのが本意にそわないということではないかと思いますよ。
Commented by nakatsu at 2011-01-14 21:45 x
「してやった」
と言う宣伝と自己満足の優越感に浸るための“善行”と言うことでは「定額給付金」もそうでしたね。
自民党も公明党も、その分減税しても感謝されないと思ったのでしょう。
Commented by 江戸っ子 at 2011-01-14 22:38 x
「子供手当」もそうでしょう。
何か子供のための足しにしてというなら伊達直人名義の匿名さんが世の中には結構いる。
政府は医療費や教育費を無料にするなど政策をすべき。ばらまきではだめですね。
ところで余波でによりタイガーマスクがまた売れているそうだけど、出版社も売り上げの一部で何か善行をしたらどうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-01-12 00:17 | 社会 | Comments(5)