コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

韓国整形美女と家畜人ヤプー

 凋落する日本芸能界に流入する韓国芸能だが、「整形大国」「サイボーグ共和国」といわれる韓国の女性アイドルたちが手術で顔を変えている人ばかりであることは周知の通り。
 これについて、韓国では「努力」と認める風潮があるそうだが、それは男尊女卑のためである。容姿を侮辱することはとんでもない非常識だが、韓国では女性の容姿を平気で侮辱する男性がいて、男性がひんしゅくを買うのではなく、女性のほうが気に病んで自分を責めてしまう。それで整形も努力したことになってしまう。
 こうして本来の容姿を強引に変えてしまうことが是とされるのは、男尊女卑の他に人種差別がある。整形芸能人の代表格であるマイケル=ジャクソンが顔の手術をくりかえしたのは怪我と病気が主な原因なのに、白人に近づきたがっているからだと噂されてきたし、映画『マルコムX』で、実在のマルコムもかなり二枚目だったが、なのにかっこよくなりたいと白人のような髪型にして喜んでいて、そんな卑屈なことは止せと注意される場面がある。
 その前に同じくスパイク=リー監督が作った映画『スクールデイズ』では、エリート指向のアフリカ系アメリカ人の学生たちは皆が整形手術をしており、持って生まれた身体的特徴を変え優越感に浸っていた。
 そして日本でも、「脱亜入欧」「鹿鳴館」さらに敗戦コンプレックスにより、すっかり「家畜人ヤプー」と化してしまっている。
 だから、強者に媚びて自分を否定することが「努力」となってしまうのだ。

人気ブログランキングへここをワンクリック投票して

%u30A8%u30F3%u30BF%u30E1%u7DCF%u5408 - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by kano at 2011-01-19 13:31 x
井上さんの本にもここにも整形する人への警鐘や非難は見られるけれど、「生まれながらの顔が一番美しい」という記述は見当たりません。どうこう言っても男性として本音は美しい女性がいい、それも天然ものがいいということでしょうか。
Commented by 雲隠れサイゾー at 2011-01-19 15:03 x
「まずは唯物的に」と書いてあったな。
美意識は価値観により異なる。だから論じる意味は乏しい。
しかし整形が技術劣悪で危険ばかり多いのは普遍的真実。
それで止めておきなってことだ。

Commented by KAN at 2011-01-21 22:46 x
〉韓国整形美女

あれで美女かなぁ。

そのうえ整形していてあれなのかなぁ。

いつも思うけれど。
Commented by ruhiginoue at 2011-01-22 20:25
 美を求める悦楽が理解できない人は気の毒であるけど、手術では求める美を得られないと、本の後のほうに書きました。

 韓国の芸能人の顔は、民族的特徴を減らして美しいと思っているように感じます。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-01-18 13:38 | 芸能 | Comments(4)