井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「悪いことした人は後からいくらでも言い訳する」安倍総理

 かつて安倍総理が、山口県光市での選挙演説で、例の事件を引き合いに出して遺族を利用したと批判されたことがある。
 そのさい、安倍総理は、「悪いことした人は後からいくらでも言い訳するんです」と言い、だから、当時政府が勧めていた法改正への批判に反論したつもりのようであった。問題は弁解とか弁明の中身がどうかなのだが、しかし安倍総理としては、悪いことした奴だと決めつけたら問答無用だということであった。
 しかし、悪いことをしたと決めつけられて、後からいくらでも言い訳というのは、まさに安倍総理とその取り巻きたちが熱心にしていることである。戦犯として裁かれたが旧敵国に寝返ることで政界に返り咲いた彼の一族、例の首になった航空自衛隊のトップらが受賞したアパグループ主催懸賞論文、チャンネル桜、などなど、まさに安倍総理が言う「悪いことした人は後からいくらでも言い訳する」を、実に熱心にやっている。
 この整合性の欠如というかダブルスタンダードというべきかの態度は可笑しく、そして、問題は中身なのに、そこに踏み込んでの議論を自ら拒否しているも同然で、せいぜい自慰行為としての意味があるだけだろう。
 また、言い訳するなら、韓国のカルト団体である統一協会とみんなで関わっていることについても、して欲しいものだ。統一協会は冷戦時代に迎合したさいは反共を掲げ、その世界情勢が変化したら祖国統一を掲げ教祖の出身地である北朝鮮を訪問して金日成に会いに行き、また嫁不足の韓国農家に、日本の女性を洗脳して信者としたうえあの集団結婚式により送り込み、その数は拉致被害者を遥かに上回る桁違いの数なのだが、これらについてはどうなのか。
 まさか、後から言い訳したと批判されたくないから、黙っているのだろうか。 

 人気ブログランキングへ投票お願いします 




%u30B3%u30E9%u30E0%u30FB%u793E%u8AAC - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by hatsu at 2011-02-10 07:32 x
安倍もと総理が件のもと海保保安官の国会における講演会に出席。どういう判断なのか聞かせて欲しい。
Commented by ケーキイーター at 2011-02-10 19:26 x
よく「勝てば官軍、負ければ賊軍」て言いますよね。私の座右の銘の一つなんですが。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-10 23:35
 その時々で逆賊になったり国士を気取ったり、図々しいですよね。
Commented by moto at 2011-02-11 22:28 x
「もと総理」は名誉ある肩書きなんでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-12 21:00
 安倍氏の場合は、石田・東尾結婚披露宴に出て、芸能界とスポーツ界とともに政界からもと総理も出席と報じられたので、その点ではいちおうの肩書きではりますね。
 本職では選挙で大敗喫して続けたいというのに自民党中からひき下ろされて「安倍氏の断末魔あべし」と言われてましたけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-02-09 16:47 | 社会 | Comments(5)