コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ずる休みも必要悪

 海上自衛隊呉地方総監部は、半年以上音信不通になり無断欠勤を続けた幹部候補生学校所属の男性海曹長(33)を懲戒免職処分にしたが、同部では昨年も、やはり半年以上の無断欠勤を続けたとして1等海曹と海士長を所在不明のまま懲戒免職処分にしており、同じ処分は10年度3件目だそうだ。 
 その海曹長は、昨年8月に夏期休暇を取り、上司に「学校に戻らない」とメール送信し、期限になっても戻らなかったそうだが、まるで女性に今流行のお別れ一方的メールである。
 これでは、内部で何かあったのではないかと疑われるだろう。イジメなど深刻なことではないかと心配もされる。
 もちろん、何か問題があれば対策を講じることが必要ではあるが、問題が発覚して対策が講じられ効果が表れるまで待ってはいられない。これは職場でも学校でも同じだろう。
 こういう場合に、もっとも有効なのは「ずる休み」である。本来はいけないことであるが、緊急退避として許されるべきである。
 なのに、「勉強が遅れる」などと親が無理をして子供を自殺に追い込んでしまったり、大人の場合は「職場で責任がある」と自らを追いつめてしまい過労死や自殺へと向かう。
 そして自衛隊の場合は、健康管理と称して防衛医官が診察し、自衛官本人ではなく上司に報告してしまい、ずる休みを防ぐ。それで逃げ出す人がいて、外出したまま帰らない隊員の制服が、駅のコインロッカーに入れ放置してあるのがしばしば発見されているし、世田谷区三宿の自衛隊中央病院では、入院中にトンズラする隊員がよくいるし、また数年前には、出勤したくないからと強盗に襲われ縛られていたと狂言をした隊員が出た。
 こういうことがあるから、余裕がないと駄目で、そのなかで「ずる休み」も必要悪なのだ。

人気ブログランキングへ犬より猫の精神でクリックを 

%u793E%u4F1A%u7DCF%u5408 - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by やない at 2011-02-17 04:31 x
猫より犬が好きならクリックせんでええのですか。
Commented by masagata2004 at 2011-02-17 23:52
何はともあれ、我が軍には頑張ってもらいたいものです。彼らが辛い思いをしないように9条を改正して、敬意を払うように扱いましょう。どう忌み嫌っても有事の時は彼らしか頼られないのですから。米軍なんて全く頼りになりませんし。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-18 00:37
 犬が好きな方もお願いします。私も「名犬ラッシー」は小さいころから好きです。

 有事の際は、脱走しようとしたらその場で射殺と自衛隊で決められていますから、大丈夫です。
 ただ、米軍の下請けなんて嫌だと拒否したい場合があるので、さぞつらいでしょう。
 床屋政談とか赤提灯談義ならともかく、現実の政治で米軍なんて駄目だから改憲して独力でやりましょうと言うなら、それを実効しようとする政治家がCIAに殺されないですむ方法も考えないといけません。
 超タカ派の中曽根防衛庁長官が、三島由紀夫の事件で言いました。「幻想は迷惑千万」と。

 
Commented by 私の知る限り at 2011-02-18 01:06 x
アメリカから改憲を以前から求めていたと。最近も、そんな発言していましたよね。ただ、彼らに都合のいいように使いたくてそんなこと言っているのでしょうけど。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-18 22:05
 アメリカに押し付けられたから駄目だと言っていたのに、アメリカが邪魔だと言うから駄目だと言い出してしまっては、何のための改憲なのかわからなくなるどころかお笑いです。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-02-16 22:50 | 社会 | Comments(5)