コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

金ピカ先生は出る幕なしの時代

 ヤクザ風の派手な出で立ちで授業するパフォーマンスにより「金ピカ先生」といわれた予備校の名物講師が、大病をして奇跡的に全快したという記事があった。
 その活躍が全盛期だった八十年代に、田中康夫氏がケチをつけていた。田中氏も受験には一家言がある人だが、金ピカ先生が、わかりやすく親しみやすい授業と言って英単語をラップにのせて歌い憶えようなどと効率の悪いことをしていることが鼻についたのではないだろうか。
 また金ピカ先生は、勉強が嫌いとか苦手な人向けの勉強法を説いていて、どこの大学にも入れそうにない人を、なんとか入れてやろうという方針だったから、これに田中氏としては、無理して進学させるのは間違いだと思ってもいたようだ。
 そして現在では少子化のため、選り好みしなければ誰でも進学でき、無気力な学生に教員が苛立つという構図が出来上がっている。
 また、金ピカ先生とはドラマの「金八先生」を捩っているのだろうが、同様に「金髪先生」と言われる歌手ドリアン助川氏の、予備校講師の経験に基づいて受験英語と同時に役にも立つ会話を教えるテレビ番組に比べると、金ピカ先生の授業は奇をてらってばかりでわかりにくいうえ程度も低い。
 そんな時代遅れなので、金ピカ先生は主婦に一般教養英会話を教えるなどが主で、予備校では話題作りのために時々お呼びがかかると行くだけのようだ。
 そもそも、八十年代までの受験体制が、現在の弊害を生んだのだから、あの時代を煽った人がまた登場するのは、今また長谷川慶太郎氏や海江田万里氏に経済を論じさせるようなものである。
 そして、田中氏は政界に入っており、金ピカ先生も政治に関心を見せているけれど、これもやめておいたほうが良いだろう。彼の政治についての発言を読んだことがあるが,受験が八十年代なら、政治は五十年代である。

人気ブログランキングへ鬼が好きでも嫌いでもクリック
 
エンタメ総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by やない at 2011-02-18 01:49 x
節分は過ぎたが、なぜ鬼を。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-18 21:28
鬼と会ったら帰れということです。
Commented by あさひ at 2011-02-27 19:25 x
一連の京都の大学受験時間内のインターネットサイト使用について、朝日新聞が金ピカ先生にインタビューしていました。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-28 08:21
 そのうち鉛筆や消しゴムに似せたものが作られるでしょう。
 私立だけでなく国立でも、裏口入学が多いと言われているし、京都大学は試験が出来ても差別で落とすなど問題があると言われてきたので、そういうことに比べたら小さな悪知恵を使った受験生が一人くらいいたことなんて大した問題ではないでしょう。
Commented by at 2012-07-30 16:24 x
上の文書いたのは誰ですか
Commented by at 2012-07-30 16:30 x
金ピカ先生の悪口ばかりうらみでもあるんですかねおmしろい
この前ぼくは先生の授業を受けました
とてもわかりやすくおもしろい授業でした
全然出る幕あります
Commented by t at 2012-10-27 00:12 x
金ピカの書いた本はほとんど絶版だ。それもそのはず,ためしに買ってみたがくだらなかった。当然こいつが予備校講師のイメージにあたえたダメージはすさまじかった。おかげでいまだに予備校講師は迷惑している。
Commented by 大塚四谷 at 2014-08-31 11:16 x
代ゼミが不振で大幅な経営縮小というのも、これと同じですな。
金ピカ先生の指導する底辺の受験生や、代ゼミが得意としていた浪人して中堅どころの大学に入ろうという者は、少子化による大学全入の時代となってほとんど消滅した。
今は、どこでもいいなら現役で入れるから、現役で相当の大学に入るのを目指すか、浪人するなら難関の大学を目指す。
Commented by ㌧ぴか先生の堕落 at 2015-08-28 17:30 x
すでに過去の人であり、今や金ぴかどころかさびだらけの鉄くず状態です。しかも小脳梗塞を九死に一生を取り留めた以降は心臓の持病で入退院を繰り返し、激やせしかつての面影はありません。
善福寺3丁目の7億ともいわれたバブル期に建てた大豪邸も
数年後には返済が滞り不良債権化。
整理回収機構を経て参院選挙に出る直前に売却。
かつてのような享楽的な生活はできず、講演等でほそぼそと食いつないでいるようです。
筑波大院卒業した1977年に代ゼミに入り地道に活動していたんだろうけど、S60年ころから趣味の日本刀を授業中に振り回すパフォーマンスで人気を集めました。折から山一抗争もあってやくざ風のファッションはマスコミの注目を集めました。
授業は大半を英語とは無関係の雑談や自慢話にさき、丸暗記してきたテキストの答えをいうだけでした。こういういんちきな奴でも時代の寵児になれたことは受験バブルのたまものにほかなりません。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-28 20:44
 山一抗争はまた再現の危機ですが、80年代は戻って来ませんね。
by ruhiginoue | 2011-02-18 00:21 | 社会 | Comments(10)