コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「国旗損壊罪」は「国旗損壊促進法」

 自民党が、「国旗損壊罪」の議員立法を目指しているが、無意味な法案だ。
 侮辱の目的で破損や汚濁をさせることを禁じて懲役か罰金というが、もともと日本の法律でそうした行為は器物損壊として罪になる。
 それでもやる者がいる。罪だとわかっていても、むしろ罪であるから、あえて信念によって。だから、さらに法律を作っても無駄だし、むしろ政治的アピールのためにわざとやりたい人たちにとっては、たんに他人の物を壊したというのではなく、国旗だからやったというための法的な裏付けが与えられたことになる。
 つまりこの法案は、「国旗損壊促進法」というべきである。
 また、アメリカでは、政治的な意図から星条旗を踏みつけた者が罪に問われて無罪になったことがあり、その理由は、明確に政治的な意図があったことにより逆に表現の自由として尊重されなければならなくなってしまい、なのにそれを罪だとしたら、それこそ自由を象徴する星条旗に対する侮辱となってしまう、ということだった。
 要するに国の度量の問題だが、ネットウヨなど単純な人たちから選挙で票を獲得したいという、自民党の落ちぶれを示す法案でもある。
 
社会総合 - エキサイトニュース


人気ブログランキングへ投票してください
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-02-26 19:39 x
食べ終わったお子様ランチに差してあった旗を捨ててはいけないという法律ですね。「ばっちいー。」わざと子供っぽい表現。親は躾に困るね。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-27 18:27
 売り上げが減るでしょうね。
 皇室が来た時に沿道の人たち配られる小旗も、受け取る人がいなくなるでしょう。
Commented by maru at 2011-02-27 22:05 x
日の丸弁当も腐らないように冷凍保存しておかないと。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-28 08:12
 卒業式で、日の丸をみんなでちぎって食べてしまったらどうでしょうか。愛するあまりみんなで分け合ったと言うなら侮辱ではありませんから。
Commented by ケーキイーター at 2011-02-28 15:09 x
 本当に自民党のおじさん達は、「ネタ切れ」どころか「タネ切れ」みたいです。この日の丸弁当、わ、梅干すら入ってない~。
 ちょっと苦しかったな。
Commented by ruhiginoue at 2011-02-28 18:37
 闘うのに「弾切れ」なのでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2011-02-28 21:05 x
もっとうめー話欲しー。(すいません。私の頭の方もネタ切れ)
Commented by ruhiginoue at 2011-03-01 12:07
 冴えない自民党はしかめっ面で顎に梅干し作っているのでしょう。
by ruhiginoue | 2011-02-25 06:10 | 政治 | Comments(8)