コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ソフトウエア会社のすごいストレス

 会社員の男性(25)が06年に死亡したのは過労によるものと主張して、遺族が1億円の損害賠償を勤務先に求めていた訴訟で、東京地裁は7日、業務と死亡の因果関係を認め、約6千万円の支払いを命じたそうだ。
 その会社員の死因は急性アルコール中毒であり、そうなってしまったのは過労によってうつ病などを発症したのが原因だということだ。このような形での法的責任を、企業に対して認めた判決は初めてらしい。
 被告となった勤務先はソフトウエア開発会社「フォーカスシステムズ」(東京)で、その職種については「なるほど」と納得である。
 なぜなら、大学の同級生にプログラマーがいて、ソフトウエア開発会社に勤務していたのだが、その彼はよく言っていたからだ。仕事のストレスが凄くて、酒をたくさん飲まないと寝つけない、と。
 酒を飲むと寝付きはよくなるが、アルコールから醒めてくると麻痺していた覚醒の神経まで働きだしてしまい、睡眠が分断されてしまうと言われている。だから熟睡するためには酒を飲んではいけないと医師は言う。
 しかしわかっていても、神経が昂っていると寝つけず、睡眠不足になっても全然寝られないよりは少しはマシだと酒を飲むようになり、それがどんどん増えるそうだ。
 それくらい神経をすり減らすようにするのが、ソフトウエア開発の仕事であるらしい。彼には何年も会っていないが、まだ仕事が続いているだろうか。生きているだろうか。

 人気ブログランキングへクリックして投票してください

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by 2240 at 2011-03-08 22:40 x
この方の実就業状況はわからないので、この方についてではなく。
ディスプレイを凝視している時間が長いと視神経が緊張し血行不良となり脳にも緊張を与え、それだけでも不眠の原因になります。ディスプレイを凝視している姿勢に問題がある場合には肩や腰の筋肉も緊張し血行不良となりこれも不眠の原因に。
アルコールを入れるより、少しでもあたためたりほぐしたりしたほうが入眠に近づきます。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-09 22:10
 眼精疲労は大変ですね。
 しかし、何かにかかりっきりになると、寝ても夢に出てきて、熟睡できませんね。
Commented by デカ at 2011-04-15 20:21 x
単なる運動不足さ。
ソフトウェアの開発というのは、
コンピュータの前でやる作業なんか
コーディング以外はほとんどないよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-16 00:54
 しかし、なぜかコンピューターに向かうと、そのまま全身が硬直して動きにくくなります。
by ruhiginoue | 2011-03-07 21:41 | 司法 | Comments(4)