コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

カンニングを偽計業務妨害は無理がある

 学者の茂木健一郎という人は知らないが、彼が不正入試事件の件で大学の対応を批判したことについては、同感する部分がある。
 大学が警察に被害届を出したのは「偽計業務妨害」ということだが、入試を混乱させようとしたとか、不正合格の請け負いをしたとかいうなら、そうだろうけれど、一人の受験生が個人でカンニングをしただけで、それもすぐに発覚してしまったのだから、刑事事件としては対象外だろう。
 もちろん大学としては、公正に入学者の選抜をしようと入試を実施しているのに、そこへ不正合格者が混ざるとしたら、公正な入試という業務を不正によって妨害されたと言うのだろう。
 しかし、たった一人だけ不正によって入学してしまったとしても、その程度のことが入試全体とその後の大学教育に影響するわけない。
 そこまで厳密な入試をしてはいないし、そもそも「ふるい分け」とか「落とすため」といわれる入試なのだから、それをちゃんと出来ない人では入学後に勉強に付いて行けない、ということもにもならない。
 つまり警察に偽計業務妨害だと届け出た大学は、自らのやっていることを実際以上に持ち上げてしまっているのだ。だから茂木氏の批判はもっともである。

人気ブログランキングへここをクリックして投票願います

映画 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by maru at 2011-03-09 20:52 x
警察の捜査じゃないと個人情報保護の壁に阻まれ
カンニングした者の特定が難しいという面もあったんでしょうか。
ネット上にカンニングの痕跡が残っている事の話題性と、
特定前の段階では集団犯行説もあったので
大学側も多少大げさな行動をとらざるを得なくなりましたかね。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-09 22:09
 組織的にやっていたら、非公開でパスワードが要るサイトやメールを使用し、科目ごとに得意な者を雇い、そこに問題文を送信する役の人を受験生として紛れ込ませていたでしょうね。
 
Commented by maru at 2011-03-09 23:55 x
言われてみれば集団によるカンニングとするには不自然な点も多かったので、
今思えばあまり妥当な見方ではなかったですね。

ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/2214こんな記事を見つけました。
当初はある種のテロ的な犯行という見方も有力だったのだから、
刑事事件化は妥当。結果的に犯人を捕まえてみたらただの
カンニングだっただけ、という意見のようです。
刑事事件にする事がカンニングに対する罰として妥当かどうかという
視点とはまた別の視点で、ちょっと面白いと思います。
Commented by 白田川 一 at 2011-03-10 08:58 x
 どうせ、偽計業務妨害云々とか言うならば、圧力団体の類にこそ流血制裁を食らわすべきですね。中でも、経団連は何度も自分らの利益を追求するあまりに「ゆすり・たかり」な言動をして政界・官界に圧力をかけているようなものであり、更に言えば女子人権団体についても経団連同様に流血制裁を食らわすべきものがあるはず…。が、本来これらの悪辣団体を叩きのめすための公的機関であるはずの公安調査庁が上手く機能しないのも、検察出身者の比率が高い所為もあるかもしれませんね。ならば、検察出身者を全員罷免・処刑し、代わりに陸自出身者を投入して(公安調査庁の)体質改善を図り、圧力団体・女性運動の徹底的な取締りをやるべきものがあります。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-10 19:32
 警察に捜査してもらわなくても、技術があれば割り出しは可能で、商売にしている人もいます。
 京都大学ともあろう所が、そんな人材がいないのかと不思議ですが、だからカンニングしようと裏口だろうと、履歴書の学歴欄に記載できるよう卒業証書さえあればいいのだから、教育の質は無関係ということでしょう。
 
Commented by カワナ at 2011-03-10 23:30 x
世界大学評判、東大8位、京大18位だそうですよ。

警察に届け出たのはおそらく単純なカンニングとは考えなかったからでしょう。
Commented by 秒針の秋 at 2011-03-11 10:57 x
井上さんにとって、白田川の暴言は許容範囲ということですか。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-11 14:02
 カンニングしてまでして入りたい大学なのか、カンニングでも入ってしまえば通用する大学なのかという問題がありますけど、バレるやり方だったので、大学としてはカンニングではなく嫌がらせだと思ったのでしょう。
 しかし一人のカンニングと判明したので、それなら被害届は取り下げるべきだと批判がおきたのですね。
 「暴言」について、白田川さんが何を言いたいのかわからないのでコメントしてませんが(前に差別は駄目だと言いましたが)、それ以前に白田川さんの書くことは牽強付会なので、ちゃんと関係のあるコメントをして頂きたいものです。
Commented by 秒針の秋 at 2011-03-11 20:23 x
>前に差別は駄目だと言いましたが

井上さんが窘めたのは、民族差別のみですよね。
ところがこの白田川という人物は、女性に対して、ひたすら憎悪をぶちまけ、暴力の行使すら肯定するコメントを繰り返し書き込んでいますね。
まさか井上さんがそれらに共感しているとは思いませんが、民族差別発言についてはきちんと注意したにもかかわらず、なぜ、繰り返し書き込まれている女性への暴言はスルーしつづけているのか、どうにも解せなかったので、失礼とは思いましたが、前回のような質問をさせていただいた次第です。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-11 21:44
 特定の個人か団体について何か言いたいのかと思ったけど、漠然と悪口を言うだけみたいなので、個人的な怨恨か、ただの悪ふざけなのか、と思い始めています。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-08 13:04 | 社会 | Comments(10)