コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

日本はリビアとは違う

 石原都知事が、日本は核武装すべきと言ったそうだけど、彼に限らず、口で勇ましいことを言うだけで、具体的な戦略が無い人ばかりの平和ボケした日本である。
 そんな日本の平和ボケ口先だけ政治家たちとは違い、リビアのカダフィ大佐は、かつて80年代にアメリカのレーガン政権と激しい対立をし、本気で核武装をしたがった。
 リビアの首都が米軍機の急襲をうけて民間人に死傷者が出たトリポリ爆撃事件は、軍事施設を狙ったという米軍の説明に対して、ニューヨークタイムス紙の名物ハーシュ記者が、カダフィ大佐の殺害が本当の狙いだとスクープ記事で暴露した。
 そのときB111機の猛攻撃により吹き飛ばされた瓦礫の中で死んだと思われたカダフィ大佐だったが、生きて姿を現しゾンビではいなかと驚かれたが、公邸にも私邸にもいなかったので、無事だったと言われている。
 もともと、クーデターや暗殺への警戒により「リビアの最高機密は、カダフィ大佐が今どこにいるか、だ」というジョークまで言われていたし、遊牧民の出身なのでテント生活がもっとも落ち着くと自ら言っていて、だから記憶に新しいことでは、国連に来たさい諸国代表が高級ホテルに泊まっているのにカダフィ大佐は公園にテントをはりたいと言ってニューヨーク市の管理当局に拒否されて押し問答している。
 建物に居なかったため難を逃れたらしいが、しかし首都を破壊されているし、自分は無事だったが娘を殺され、怒り心頭のカダフィ大佐はワルシャワ条約機構に加盟してソ連から核ミサイルの供与をうけアメリカに報復すると息巻いたが、これはソ連も拒否である。
 その後カダフィ大佐は、レーガンと違ってブッシュは道理が通じそうだから話しあうと言い出し、実際に米英とは関係改善を熱心に進め、いっぽう盟友だったイラクのフセイン大統領は逆にブッシュ大統領になってから協調してきたはずのアメリカと対立した。
 だから路線転換したカダフィ大佐は、穏やかに権力委譲して近いうちに引退の可能性があったのだが、反政府派はエジプトに続けと蜂起してしまい、これにカダフィ大佐は、仲が悪くて軍事衝突までしたことのあるエジプトの、大嫌いなムバラク大統領と一緒にされたとキレてしまったようで、反政府派は今がチャンスだと考えて実はタイミングを間違えたのではないだろうか。
 それはともかく、こうして、あるときは強硬に出て、あるときは利権を手みやげに取引し、常に命がけというリビアでは、今も命がけで闘い、息子は精鋭部隊を率いて前線に出撃、失敗したら家族もお終い、という緊張感のカダフィ大佐だが、それに対して緊張感のかけらもない、口だけどころか「NOと言える」ことすらなく、息子は売れない俳優兼お天気キャスターなどであるのんきな翁。
 つまり、そんな石原慎太郎でも首都の知事が務まるほど平和すぎる日本に、核兵器が必要なわけないだろう。 

 人気ブログランキングへ投票のクリックお願い 

中国社会 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nakatsu at 2011-03-10 19:31 x
ゴルゴ13でも、
東郷が砂漠のテントの中で、護衛も付いていないカダフィ大佐と会うシーンがありました。
Commented by mano at 2011-03-11 08:06 x
その翁は長男に泣き落とされ後継者と噂された方と話し合い、再出馬するらしいと報道されていますね。もと与党も現与党も目新しい候補者を出せないのですね。アン・ルイスの歌で「人手不足の世の中、経験者を求めていた」とあったのをなんとなく思い出しました。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-11 13:46
 文中の戦闘爆撃機について「B111」は誤記で、「F111」でした。訂正します。
 同機は、もともと問題の多い軍事行動なので、フランス領空通過を関わりを忌避するフランス政府に拒否されて、イギリスから遠回りして侵入し、攻撃は成功するがカダフィ殺害は未遂に終わり、フランス大使館を巻き添えで破損させたためフランス政府からアメリカは正式抗議をうけました。
 こんな過去があるから、安保理決議に拘るなど欧米で議論して対応に苦慮しているのでしょう。
 ゴルゴ13は、世界を股にかけてますね。彼は荒野を一人行くのが似合うのか、高倉健主演の映画でもそうでした。
 老骨に鞭打つ都知事というと、演説会場で体操して見せた鈴木都知事を思い出しますが,彼のように引き際を間違えると無様です。
Commented by nakatsu at 2011-03-11 17:27 x
F111はF=Fighterと言うよりB=Bomberの方が実態に合ってるかもしれませんね。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-11 18:40
 戦闘機のつもりが、大きくなり過ぎてしまい、大型戦闘機というより小型爆撃機が実質のようになったらしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-10 18:49 | 政治 | Comments(5)