コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

原発は大丈夫か

 まだ余震が続いているが、NZと中国に続いて日本もである。
 地震と津波は東北の被害が大きく、以前、用事でよく常磐線を利用していたので、なじみのある海辺の土地が多く、ヘリコプター中継の映像を見て衝撃が大きかった。
 携帯電話には「エリアメール」で情報が届いていたが、役所が同じ内容を拡声器で放送するより、ずっと遅れていた。
 停電で情報が得られない地方があるそうだが、こういう時に役立つのが、電池使用の小型携帯用のラジオである。いつも外国語講座などで利用していたが、このようなときにも役に立つ。
 また、注意されて、家具などを耐震用器具で固定しておいたら、ほんとうに役に立った。注意してくれた人には感謝である。
 そして心配なのは発電所とくに原子力で、かつて物見遊山で行ったところは大丈夫かと思ったのだが、なぜかNHKだけは、政府の記者会見で発表があるまで原発関係は報じなかった。すでに民放各局は「緊急停止」とか「点検中で元々停止中」などと報じていたのだが。
 ただ、NHKが最も組織力があるためか、実況中継の映像は充実していたが。
 発表によると、原子力施設から「放射能」は漏れていないとのことだが、では「放射線」漏れているのか、いないのか。
 能う(あたう)物質から放射される線だから、放射能は漏れていないと言うが、実は放射線は漏れている危険があると、タレント化してしまう前の田原総一郎が、映画化もされた名著「原子力戦争」で述べていた。
 つまりゴジラを閉じ込めてあり、囲いが一部破れたが逃げていないと言うけど、破れた隙間から放射熱線を吐き出しているということである。
 こういう被害は隠せるうちは隠すから、NHKがなかなか報じなかったこともあり心配である。
 後にNHKは、福島では原発冷却が充分にできない緊急事態であるとの連絡が、政府にあったと報じている。
 
 人気ブログランキングへ

社会総合 - エキサイトニュース 
  
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by raku at 2011-03-11 21:14 x
福島の緊急事態は今も続いています。このまま電力供給車が冷却装置に接続できないとなると22時から放射能が漏れると。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-11 22:04
 やはり避難勧告が出ましたね。
 東京も、まだ小さな余震が続いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-11 18:22 | 社会 | Comments(2)