人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

スーパーの棚はスカスカ

 地震によって物流の混乱が生じ、商品が入らなくなっているようだ。スーパーの棚から米や野菜や牛乳が無くなり、棚板の底をさらしている。
 今回の地震と津波で特に被害が大きかった岩手と宮城と福島は、農産と水産で重要な地域だから、影響は大きいだろう。他の地域は、もともと供給役である被災地に、逆に支援物資を送らなければならないから、さらに大変である。
 今のところ、醜いことは起きていないようだ。阪神淡路震災のときは、便乗値上げや足下見プレミア販売とかボッタクリタクシーなどが一部であった。もちろん、それは一部の心ない人だけの所行であった。そういうことに対して、特に東北は恥と考える傾向があるので、あまり心配することはないだうう。
 それに、阪神淡路震災のときも、地元の人たちはみんな、様々な国籍の外国人も含めて、力を合わせて助け合い乗り越え、民度の高さを諸外国から賞賛されていた。だから石原氏知事が、災害の時に「三国人」が暴動を起こすから出番だと自衛隊に訓示し、現実離れしていて自衛隊にも失礼だと批判されたのだった。
 ところで、都知事選挙の掲示板が設置されているが、こちらはどうなるのだろうか。控えている諸選挙は延期すべきという意見もあるが。

人気ブログランキングへここをクリックして投票してください
 
 
社会総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-03-13 17:18 | 雑感