井上靜の気楽な日誌です。コメントよろしく。おたよりはe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

スーパーの棚はスカスカ

 地震によって物流の混乱が生じ、商品が入らなくなっているようだ。スーパーの棚から米や野菜や牛乳が無くなり、棚板の底をさらしている。
 今回の地震と津波で特に被害が大きかった岩手と宮城と福島は、農産と水産で重要な地域だから、影響は大きいだろう。他の地域は、もともと供給役である被災地に、逆に支援物資を送らなければならないから、さらに大変である。
 今のところ、醜いことは起きていないようだ。阪神淡路震災のときは、便乗値上げや足下見プレミア販売とかボッタクリタクシーなどが一部であった。もちろん、それは一部の心ない人だけの所行であった。そういうことに対して、特に東北は恥と考える傾向があるので、あまり心配することはないだうう。
 それに、阪神淡路震災のときも、地元の人たちはみんな、様々な国籍の外国人も含めて、力を合わせて助け合い乗り越え、民度の高さを諸外国から賞賛されていた。だから石原氏知事が、災害の時に「三国人」が暴動を起こすから出番だと自衛隊に訓示し、現実離れしていて自衛隊にも失礼だと批判されたのだった。
 ところで、都知事選挙の掲示板が設置されているが、こちらはどうなるのだろうか。控えている諸選挙は延期すべきという意見もあるが。

人気ブログランキングへここをクリックして投票してください
 
 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by さと at 2011-03-13 19:49 x
買う予定ではありませんでしたが、岩手タカナシの牛乳と宮城の日本酒を買って帰ってきました。タカナシの牛乳はどこを通ってやって来たのか…。
小さなことでも私にできることを。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-13 20:40
 銀河高原ビールも岩手です。
Commented by さと at 2011-03-13 23:09 x
イーハトーヴの主にあやかったビールは、あいにく当地では手に入らないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-13 17:18 | Comments(3)