コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

砂上の楼閣が崩れた

 買い物に行くと、品切れ食品だらけだ。とくに保存が利く食材。
 そんな中で、やはり買い物客も店側も停電を危惧して、生ものは売れず、なんとか在庫処分しようと値引きである。
 それで、普段は躊躇する高級食材が8割引。どうせ交通マヒで出かけられないから、凝った料理を作る暇もある。グルメざんまいである。
 そして福島でドカンときたら、最後の晩餐になるかもしれない。
 もともと我が家は、炊飯から何から、電気とガスの両方を用意していて、ガスのボンベも備えてある。ラジオと電池の買いだめ、太陽電源、今使用している照明はLED。プランターでは小規模ながら野菜などを作ってきた。
 また、断水に備えて、水が腐らない光触媒のタンクに貯水している。もしもの時に自衛隊の給水車が来て、水をもらいに行けないかもしれないから。
 裁判がらみで嫌がらせする陰険な人が、自衛隊にいないとは断言できないが、ほとんどの人は違うだろう。実際に、そんなアンフェアなことは絶対しないと言った自衛官がいたし、むしろ悪い医師を告発してくれて、自衛隊員とその家族全体のためになると言ってくれた人だっている。
 ところが、一般の人が、意地悪で言うのだ。あいつが居たら、災害のときに近所中が困るから、出て行って欲しいと。自治会の中でまで言った人もいた。その人たちは被害妄想なのではない。誰でも良いから、何か口実を見つけて、迫害して悦に入ろうとするのだ。抑圧された庶民には、よくあることだ。
 だから自衛隊ではなく、近所の人たちと揉めるかもしれないから、それを避けるように準備しているのだ。
 そんな卑劣な人は、どこにでも必ずいるものだ。だから、ときどき相談される。地元でみんなが世話になっている病院を訴えたいが、そのためにはやはり引っ越したほうがいいだろうか、と。
 そんなわけで、普段からの気苦労と用意が、今となって別な形で役立っている。

人気ブログランキングへ投票の1日1クリックを    
 
   
 

コラム総合 - エキサイトニュース
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nao at 2011-03-17 09:23 x
防衛大学の生みの親、吉田茂元首相は1957年2月、第1回卒業式で次のような訓示をした。

 「在職中、国民から感謝されることなく自衛隊を終わるかもしれない。非難とか誹謗(ひぼう)ばかりの一生かもしれない。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときなのだ。言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n1.htm
Commented by ruhiginoue at 2011-03-17 19:58
 ヘリの乗組員たち、防護服を着て、床には鉛を敷いているそうだけど、大丈夫でしょうか。
 作業が成功するのを願うと同時に、携わっている人たちの無事を願わずにはいられません。
 日陰者がイヤで、自民党の国会議員になり「イラクでわざと戦闘に巻き込まれようと思った」と笑い居ながら言う佐藤とか、統一協会に媚びてタレントになった田母神など、今少しでも恥じているでしょうか。
Commented by さと at 2011-03-17 22:22 x
惜しくない命を持つ人は、普通、いないでしょう。
ただ「仕事」「任務」だけでできることではない。
それぞれが守りたいたいせつな人がいるから、その人のために。
ならば、彼らの身に何かがあってはならない。
身元が明かされていない東電の社員50人の身にも。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-17 22:44
 逃げ遅れた人がいたら運ぼうと自衛隊が行ってみたら、原発から10キロ圏にある病院に、寝たきり老人ら動けない患者百数十人が取り残されていて、病院の職員がいなかったそうです。
 そして搬送途中や避難先で亡くなった人が十数人出たそうですが、動けない患者を置いて逃げる医師とか看護師には呆れるけど、驚きません。居て当然な医学界の実態がありますから。
Commented by ハリー at 2011-03-18 06:46 x
病院名は既に報道されていますのでここでは触れませんし、状況が詳しくはわかりませんが、その行為自体は医療法・医師法に触れるのだろうと思います。この場合にはどう判断されるのでしょうか。

原発の今の状態を好転させるべく尽力してくださっている方たちの守りたい人の代表はご家族や愛しい恋人やご友人で、そして、私たち国民がその後ろにいる。どうしても守りたい大事な人を彼らが持っているから、私たちをも守ろうとしてくださるのです。

だから、無事で。
Commented by maru at 2011-03-18 07:08 x
そういう特定の愛すべき人をもたない人間は
人でなしみたいな事を言うのはやめて欲しいですね。
Commented by ハリー at 2011-03-18 12:25 x
そんなことは一切言っていませんよ。
ただ、まっすぐに見ることをしないと、本当は目の前にある愛情や真実や幸せが目にうつらないかもしれない、とは思います。
Commented by nao at 2011-03-18 13:26 x
公務員の被ばく上限引き上げ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014736351000.html
Commented by ruhiginoue at 2011-03-18 17:49
 チェルノブイリの消火作業員たちはその後に亡くなったそうで、覚悟のうえで家族に手紙くなどしてから出かけていたそうです。
Commented by nao at 2011-03-23 13:37 x
上記病院のこと。
「置いて逃げたわけではない」ようです。

http://www.kotono8.com/2011/03/18futaba.html
Commented by ruhiginoue at 2011-03-23 20:05
 そのリンク先によると、自衛隊と警察に引き離されてしまったと言うことみたいですね。
 だとしたらその不手際を批判しないといけないのだけど、それは困難な、自由のない日本ですので。
by ruhiginoue | 2011-03-14 23:44 | 社会 | Comments(11)