井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

フランスは国民を日本から逃がすようだ

 原発の深刻な事態をうけて、フランスは日本滞在している自国民を逃がすようにする方針だ。
 フランスは原発大国である。「アラブの石油ではなく、自国の技術を信じよう」というスローガンであった。
 そして何故か、ドーデの小説『最後の授業』の舞台のような、少数民族が多くて反対運動が団結されにくいところに、原発を建設していた。
 日本の事故をうけて、今フランスでは原発反対のデモが起きている。もともとフランスにも反対はあった。ミッテラン大統領の左派政権が誕生したとき、政権交代により原子力政策にも変更があれば参考になると期待した日本の野党は、来日したミッテラン大統領が、原発を見直すことは一切無いと言うのでガッカリし、フランスは左派でさえ被爆国への配慮がないのかと批判したものだ。
 しかし日本でも、政権交代はしたが政策を変えるどころか外国にも総理が自ら売り込むなど、より積極的だった。これは、かつてのフランスの政権交代より、もっと違いが乏しい政党の交代だったので、当然かもしれないが。
 そして、フランスを見習ったのではないが、大消費地の近くではなく過疎地を選んで原発を建設してきた日本は、原発建設自体よりも多くの費用を、建設地元の道路やハコモノ建設にばらまいた。そして立派に整備された施設に利用する人がまばらにしか居ないという状態が、各地にできたのだった。
 こんな原発と双璧なのが米軍基地で、やはり地方に補助金といっしょに押しつけて、これをアメリカの高官から、沖縄はゆすりの名人だと侮辱されることになる。しかし沖縄にも、金で黙らされては駄目だと拒否する人たちがいる。そこで中央の言うことを素直にきく人たちの選挙運動に、機密費から援助がされるわけだ。
 たしかに福島には、派手な産業がない。けれど、農産物では優良な商品が多く、東京の台所を支えているし、当地へ赴けば豊かさが実感できる。そんなところに原発があるのをみて、間違っていると感じたものだ。
 そういう意味では、今回の惨事は「天罰」ということもできるが、しかし死者が大勢でて悲痛な真っ最中に言う人はバカである。
 
人気ブログランキングへ1日1クリックしてください 
 
%u79D1%u5B66%u30FB%u74B0%u5883 - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by nao at 2011-03-16 20:36 x
彼の国は原発大国。
私たちにはわからないことがわかるのかも知れません。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-16 22:09
 「最後の授業」は、かつて日本の教科書に載っていましたが、実は少数民族にフランス語を強要しておいて、それが敗戦によりできなくなっただけなのを、まるでドイツに母国語を奪われたかのように描くインチキだと批判されています。
 そうした民族問題など、外国からはわからないのですね。
 だから、フランスは自国の技術を信頼しているので反対されないと言ったのが、現在自民党から逃亡中の舛添要一センセイです。
 小田急線の世田谷代田ちかくに住んでいたとき、そこにある「舛添政治経済研究所」から出てくる彼と、その度に違う連れの女性を見ました。
 最初はフランス人女性と結婚してから離婚したそうで、今は再々婚か再々再婚らしいけど、その前は実はテレビ出演したとき会った蓮舫に求婚して断られていたと報じられてますが。
Commented by 雲隠れサイゾー at 2011-03-17 13:26 x
田中克彦の「言葉と国家」が、「最後の授業」について指摘をしてた。
岩波新書だったはず。
 「国語とは陸海空軍を備えた方言である」という出だし。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-17 20:00
 「言葉と国家」は本多勝一氏が著書で紹介していたので読みました。岩波新書でもっとも面白かった。
Commented by さと at 2011-03-18 22:04 x
「最後の授業」は義務教育の時の教科書に載っていました。
「ひとつの占領から免れることができるのは次の占領に遭う時」というものですね。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-19 22:11
 「最後の授業」を教科書に載せていたのは、ナショナリズムと中央集権を教え込む意図があったのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-16 19:37 | 社会 | Comments(6)