井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

節電と停電

 数値的には、原発で事故があっても火力と水力の発電で足りるはずだ。しかし、震災の被害で流通が混乱し、各地でガソリンなどが足りなくて困っているくらいだから、おそらく火力発電所でも燃料が調達できなくて間に合わなかったのだろう。
 それをしのぐため、当分は計画停電ということだろう。それも節電とやりくりで回避されるようになってきた。もともと無駄遣いが多かったということだろう。
 かつて黒澤明監督が言っていた。こんなに狭い日本に、こんなにたくさんの原発をつくり、日本を破滅させようと攻撃するなら原発を狙うのが一番という状態にしてしまい、そうまでして夜の街を煌々とさせ、みんな残業して日本経済発展の原動力かというと、だらしなく垂れ流しているだけではないか、と。
 やはり、そうだったのだろう。
 また、節電にからみプロ野球の開催が問題になった。強行しようというセリーグが、みんなを励ますためと言いながら商業的な意図ではないか、と批判された。まだそんなゆとりの有る情勢ではないし、ドーム球場など電力消費が多い。
 しかし、被災者がいっぱいと言うが野球場もいっぱいだ。我々は声なき声に応えなければならない、とでも言うつもりなのだろうか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票お願い
 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by momo at 2011-03-21 19:14 x
一般家庭は節電で済まされると思いますが、企業活動(「稼ぐ」レベルではなく「食べていく」レベルの)は停止或いは縮小を余儀なくされています。
この状態が続けば、従業員解雇や倒産に追い込まれる企業も少なからずあるでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-22 03:18
 会社をやっている同級生が、商売の内容が地方へ営業しないと成り立たないので、自動車の燃料が届かず死活問題だと言ってました。
 ギリギリでやっている中小零細企業は、短い停電でも打撃が多いでしょうね。
Commented by 白田川 一 at 2011-03-22 20:32 x
 原発抜きで電気のやりくりをするならば、深夜又は24時間の営業・操業をしている場合でもないし、サービス残業や休日出勤をさせることについても法律又は条例をもって手厳しく取り締まるべきです。

 ただ、私が3年前まで勤務していた隣市(となりまち)の金属化学工場のほうはひどく厳しい前途が待ち受けているようなものでしょう。そこは中小企業であり、知的障がい者を多く雇っているところでもあるので、会社としてやっていくにも障がい者従業員を切り捨てなければならないくらいならば解散する事をも辞さない覚悟である…とそこの社長氏が言っていたのを覚えています。今頃、取引先企業共々に牛歩操業体制を強いられている頃でしょう。
Commented by momo at 2011-03-22 21:30 x
大手企業はそれだけ取引先も被雇用者も多いわけで、多方面に影響が及びます。薄暗い数時間は、もともと必要ではなかったかもしれない社員を見つけるいいきっかけになります。

また、寡占企業の商品の価値は(質が高くなったわけでもないのに)上がり、価格という面で消費者にしわ寄せが来る可能性があります。
Commented by nao at 2011-03-23 09:57 x
「計画停電で使用できない」 太陽光発電、操作周知にメーカー躍起

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110321/biz11032101270000-n1.htm

自家発や燃料電池も、一般商用電源とは違うコンセントを使わないといけないのですが。
せっかくいいものを導入していても使い方を知らないのでは…。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-23 20:07
 日頃の節約と、緊急時の対処とでは、別ですからね。
Commented by さと at 2011-03-23 22:44 x
計画停電の対象地域でなかった東京23区や区外も計画停電の対象としていくとのこと。
「他人事」だった報道も、もう少しだけ真剣なものになっていくでしょう。
経済活動もしていかないと税収が下がるばかりで政府も困るでしょう。
Commented by nao at 2011-03-25 13:37 x
こういうこともありますね。
まんべんなく漏れなく皆で不便を分け合いましょうよ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032500120000-n1.htm
Commented by nao at 2011-03-25 16:40 x
住宅地が猶予される分、必要な場所の電気が止まっています。

自家発は万能ではありません。軽油も消費します。

医療や最低限の経済活動に対し、政治的配慮が必要です。

http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250258.html
Commented by ruhiginoue at 2011-03-25 23:55
 そんななかで、東電は被災者に電気料金請求書を送ってしまったそうですね。
Commented by nao at 2011-03-28 08:59 x
昨日、住友金属工業の件でニュース速報が入りましたが。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/k10014923481000.html

企業たるものの目的:社会貢献

と習ったことを思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-21 18:14 | 社会 | Comments(11)