人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

菅直人はゴルバチョフに?

 広島、長崎、につづいて福島となってしまった日本だが、その違いで大きいことは2点。原因が戦争と地震の違い。アメリカに、落とされたものと売りつけられたもの、という違い。
 今回の事故と汚染について、外国では大変深刻だという報道が目立つのに、日本国内の報道だと、害はないという繰り返し。政府も、その意向をうけたマスコミとくにNHKが、しつこいと苦情殺到のAC顔負けの執拗さ。
 これを日本人は、信じたいが信じられない。不安により被災者でなくても気分が悪くなっている。そもそも、日本の原発は、スリーマイルとかチェルノブイリのようなことは起きないと言われてきた。アメリカとソ連なんかとちがい、日本の技術は世界一優秀だ。そして嘘だったことが、証明された。
 それで今さら、何を隠すのか。チェルノブイリ原発事故のとき、隠蔽がひどすぎて政府も対策がとれず、ちょうど今、菅総理が叩かれているのと同じ状態となったゴルバチョフ書記長(のち大統領)は、情報公開政策「グラスノスチ」を始めたが、これは同時に、政府の長年にわたる腐敗を暴露させることになり、ソ連は崩壊した。
 これを、日本も恐れているのだろう。日本は、ロシアやウクライナと同様に、国として残りはするけれど、これまでの枠組みは元に戻せないほど歪むはずだ。

人気ブログランキングへ1日1クリックの投票おねがい

経済コラム - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-03-22 17:38 | 政治