人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

トマホーク一発1億円以上

 日本の震災に対して、北朝鮮が見舞金として10万ドル約810万円を日本赤十字社に、金総書記も50万ドルを在日同胞へ、それぞれ送ったそうだ。
 自分の懐が寂しくても,相手と政治的対立があっても、困った時にできることをしようというのは常識である。だから、あたりまえのことをしただけなので、特に評価することもないけど、悪口のネタにしてもいけない。
 義援金は、ビートたけしが500万円を寄付して、いろいろと目立つ発言したうえシンパの芸能記者から美談記事を書いてもらっているが、額はたけしの稼ぎにしては少ない。久米宏は何も言わずに2億円を寄付したそうだ。同額をイチロー選手も。浜崎あゆみは3500万円、などなどいろいろと報じられている。
 この事態なので、費用が潤沢であって欲しいから、寄付も額が多いほど良いけれど、気持ちと経済力は人それぞれで、金額と態度もそれぞれであっていい。
 しかし、日本に支援するというアメリカが、その一方でリビアに軍事介入というのは気に入らない。内戦で一般市民が巻き添えになるのを防ぐためというから賛成したという国々のなかからも、なのに爆撃では、どんなに慎重にやっても市民の巻き添えはあるので、疑問の声が上がっている。
 また、リビアには中国が莫大な投資をしていて、それが今回の内乱で大打撃というから、やはり最初から指摘されていたとおりの陰謀があったのではないかという声が次第に国際社会で高まっている。これで中国から日本への経済的支援も、影響があるだろう。
 もちろん北朝鮮も、さっそく論評している。リビアは核開発放棄など穏健強調路線に転換したら、途端にこの事態であり、やはり我々は正しかった、と。後ろ盾の中国も、身構える。これでまた日本は割を食う。
 それに、巡航ミサイル「トマホーク」は、一回発射する経費が一億円以上かかる。それをリビアに120発以上打ち込んでいる。アメリカでも費用が莫大すぎると批判があるけれど、そんな金があったら日本の被災地に回してほしいものだ。
 アメリカの俳優マット=デモンが、オバマ大統領を応援していたけど落胆したと言っていたが、今回の件でも、ノーベル平和賞が泣くというものだ。
 それでも、軍事介入を支持すると言って媚びてる日本政府は情けない。ところが、いつもは日本に真の主権回復を、と喚く右派が怒らないし、左派は、民衆革命がエジプトやリビアで起きたと無邪気にはしゃぐ。
 「この程度の国民だから、この程度の政府になる」という昔からの格言のとおりである。 
 
 人気ブログランキングへ1日1クリックの投票を願います

国際総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-03-24 20:22 | 国際