コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

トマホーク一発1億円以上

 日本の震災に対して、北朝鮮が見舞金として10万ドル約810万円を日本赤十字社に、金総書記も50万ドルを在日同胞へ、それぞれ送ったそうだ。
 自分の懐が寂しくても,相手と政治的対立があっても、困った時にできることをしようというのは常識である。だから、あたりまえのことをしただけなので、特に評価することもないけど、悪口のネタにしてもいけない。
 義援金は、ビートたけしが500万円を寄付して、いろいろと目立つ発言したうえシンパの芸能記者から美談記事を書いてもらっているが、額はたけしの稼ぎにしては少ない。久米宏は何も言わずに2億円を寄付したそうだ。同額をイチロー選手も。浜崎あゆみは3500万円、などなどいろいろと報じられている。
 この事態なので、費用が潤沢であって欲しいから、寄付も額が多いほど良いけれど、気持ちと経済力は人それぞれで、金額と態度もそれぞれであっていい。
 しかし、日本に支援するというアメリカが、その一方でリビアに軍事介入というのは気に入らない。内戦で一般市民が巻き添えになるのを防ぐためというから賛成したという国々のなかからも、なのに爆撃では、どんなに慎重にやっても市民の巻き添えはあるので、疑問の声が上がっている。
 また、リビアには中国が莫大な投資をしていて、それが今回の内乱で大打撃というから、やはり最初から指摘されていたとおりの陰謀があったのではないかという声が次第に国際社会で高まっている。これで中国から日本への経済的支援も、影響があるだろう。
 もちろん北朝鮮も、さっそく論評している。リビアは核開発放棄など穏健強調路線に転換したら、途端にこの事態であり、やはり我々は正しかった、と。後ろ盾の中国も、身構える。これでまた日本は割を食う。
 それに、巡航ミサイル「トマホーク」は、一回発射する経費が一億円以上かかる。それをリビアに120発以上打ち込んでいる。アメリカでも費用が莫大すぎると批判があるけれど、そんな金があったら日本の被災地に回してほしいものだ。
 アメリカの俳優マット=デモンが、オバマ大統領を応援していたけど落胆したと言っていたが、今回の件でも、ノーベル平和賞が泣くというものだ。
 それでも、軍事介入を支持すると言って媚びてる日本政府は情けない。ところが、いつもは日本に真の主権回復を、と喚く右派が怒らないし、左派は、民衆革命がエジプトやリビアで起きたと無邪気にはしゃぐ。
 「この程度の国民だから、この程度の政府になる」という昔からの格言のとおりである。 
 
 人気ブログランキングへ1日1クリックの投票を願います

国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by さと at 2011-03-24 22:21 x
福島の原発に問題がありそうだとわかりすぐに米国から協力の申し出があったとのこと。
実際には、受けていない。

原爆2発の代わりとなるわけもなく、「面子」や「楽観」が邪魔をしたかも知れないけれど、爆弾で何億も使えてしまう国なら、この事態に早めに打つべき手を持っていたかも知れない。
スリーマイルの歴史がある国だし。
Commented by ケーキイーター at 2011-03-24 22:47 x
リビアの件では、もし私がオバマさんに出会ったら、「オバカさんと呼びかけそうだ。
Commented by 白田川 一 at 2011-03-25 13:39 x
 外国からの見舞金と言えども、内政干渉の口実にしようという下心があるように思えて面白くありません。特に、米国からの支援など、日本の国家としての矜持に関わるものがあるので断固拒否すべきです!!
 昔から「武士は食わねど高楊枝」というように、余分な贅沢もせず、あるもので間に合わせたりするのが筋であり、徹底なる自助努力での復興に努めるなりして、西洋諸国からの内政干渉をシャットアウトするべきです。


 卑しき西洋諸国に国としての弱みを見せたら、日本は終わりです。右翼のようなことを言うように思われましょうけど、次世代の子達へのせめてもの「示し」をつけなければならないはずです。
Commented by ケーキイーター at 2011-03-25 15:26 x
カギカッコきちんと付けるの忘れてた。私細かい事にこだわり過ぎかな。←本筋とは全然関係無し。
Commented by ケーキイーター at 2011-03-25 15:49 x
白田川のおいちゃんの文章を読んで思ったんだけど。日本人の職業は皆武士じゃ無いのよね。予備校生とかスーパーのレジ打ちのおばちゃんとかいるんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-25 23:53
 福島の隠蔽とか改竄は、今始まったことではありませんから。
 そもそも輸入石油に依存しないように原発を、と言い出したのです。特に田中角栄と共産党が。アメリカの支配から抜け出せないかと模索したんですね。
 しかし技術も燃料も輸入しなければならず、石油より頼りないという指摘もあって、気が変わったりしたわけです。
 日本人は農民がほとんどですが、そこから一部が成り上がり武士となって農民を弾圧し、農民は闘うより自分も成り上がれないかと夢見る。それが日本人のメンタリティーのもとです。
Commented by nao at 2011-03-28 09:58 x
金総書記のつぶやき。
トップは孤独なもの。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011032802000027.html?ref=rank
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-24 20:22 | 国際 | Comments(7)