井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

日本人は一度原発がドカンとこないと

 「『ナウシカ』みたいなテーマをやると、色々なところから手紙をもらってしまい、困るんですよ。自然を守るっていっても、自分はそういう運動をしていないし、原発の問題なんて言われても,映画は電力そのもので、電力の3分の1は原子力だそうだし」
 と、NHKのテレビインタビューで84年か85年くらいに言っていた。
 そして90年くらいにコミックボックス誌上で「日本人は一度、原発がドカンとこないと、わからないんじゃないの」と発言していた。
 そして今この事態のなか、スタジオジブリ新作の発表という宮崎駿監督であった。心中はどうなんだろうか。

人気ブログランキングへ1日1クリックの投票をぜひ

映画 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nao at 2011-03-29 10:23 x
「責任は免れない」 原発と共栄の福島・双葉町議ら苦悩

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103280574.html

映画は電力そのもので、今、こうしてネットを活用できるのも電力のおかげ。
自分の身の回りを埋める品々も、電力があってのものばかり。
ひたすらに原発の問題に触れ責めることはできないという宮崎監督の気持はとてもよく理解できます。

この町は、原発がなければもっと過疎化していたのかも知れません。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-29 14:17
 原発はお台場のフジテレビがあるあたりに作るべきでした。
Commented by nao at 2011-03-29 18:37 x
お台場でこのようなことがあっても、「緊急時には問題ない」とされるのでしょうか。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032900809

「緊急時」は、どれだけ続いていいのでしょう。

Commented by ruhiginoue at 2011-03-30 05:01
 フジテレビのアナウンサーが「文句があったら東京に住まなきゃいいのに」と言うでしょうか。
Commented by nao at 2011-03-30 08:36 x
ロシアからは放射線物質を採取するために戦闘機がやってきて、フランスからは大統領が連帯を示すためにやってくる。

http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY201103290500.html

日本では、布で原子炉を覆うことを検討中。
チェルノブイリでは石棺だった。
有効な手立ては、事実を知っている人のみが持ちうるのか。


Commented by ruhiginoue at 2011-03-30 14:33
 飛んで来たのは、航空ショーで凄い曲芸飛行をして脅威の運動性能を誇示したSU-27らしいですね。
 フランスは、連帯というより共犯者というか共謀共同正犯ですから。
Commented by nao at 2011-03-31 08:53 x
せっかく見つけることができても、こんなことに。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001001226.html

収容できないなんて。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-31 11:52
 まるで70年代のSF映画みたいな光景ですね。
Commented by さと at 2011-03-31 23:58 x
サルコジさんが「カタストロフ」と言っていた。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-01 05:47
 日本では、ハッキリ言われていないだけでしょうね。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-18 09:49
ナウシカやガンダムの美術監督を務めた中村光毅さんが亡くなりましたね。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-18 18:21
 言われて気づいた共通するセンスですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-29 07:38 | 美術 | Comments(12)