井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

機動隊が「国営暴力団」と化したのは

 俳優で歌手のいしだ壱成が、地震の前の4日付けブログで、子供の頃に原発反対運動に参加していたことを綴っていて、それが今になり話題となっているそうだ。
 チェルノブイリ原発事故のあと、その原因である出力実験を四国の伊方原発が行うというので、母親とともに抗議に出かけた11歳のいしだ壱成は、機動隊の壮絶な暴力に見舞われたという。
 実は、機動隊が「国営暴力団」と非難を込めて呼ばれるようになったのは、ちょうとこの時期だった。
 もっと前から暴力警官の事件はあり、例えば赤塚不二夫が自らの目撃によって漫画に描くきっかけとなった「新宿騒乱事件」などの学生運動や、「安保反対闘争」などの大衆運動に、機動隊が集団で暴力を振るい、死傷者が出る事態となっていた。
 しかし、その当時は、警官の一方的な暴行があったと同時に、一部で過激な学生などが、角材や鉄バイプを振り回したり、火炎瓶を投げたりもしていた。こうした行為は、権力に弾圧の口実とされる。また、一般市民から反感を買い、現実に運動が大衆から遊離してしまった。
 そんな六十年代・七十年代への反省から、また消費社会の成熟と保守化の進行もあり、八十年代からの市民運動は、啓発された市民としての自覚をもち、過激な行動は慎み、むやみに騒ぐことは控えようと呼びかけがあった。
 これを無視する者たちも一部にいて、そんな人たちは大体が、七十年代方式の運動でなければ運動ではないと非難した。しかし、左寄りかつ左巻きの人たちによる観念的な政治闘争なんかよりも、とくに子を持つ立場から母親が大きな役割を果たす反原発運動は、はるかに力強かった。
 そして、推進する業界と政府の意向を受けて偏向した公安警察などが訊ねてきて、運動の思想的政治的背景は何かとあからさまに質問してきたさい「思想でも政治でもなく、母親です。守らなければならない子供の命があります」と穏やかに毅然と言って、これには威圧的な警官が何も言い返せなかったのだった。
 もう、暴力はお互い様ということは言えなくなった。だから、集会やデモに対して微罪別件逮捕をしたり、女性の髪の毛を引っ張って引きずるなど、とんでもない弾圧があったさい、機動隊は国営暴力団だと非難されたのだった。
 しかし、弾圧とマスコミへのバラマキ工作をしながら、過疎地に対して札ビラで顔をひっぱたき、原発は推進された。安全に配慮したから理解されて受け容れられたのではない。
 その結果が、今の事態である。

人気ブログランキングへ1日1クリックの投票を願います

 
映画 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by Piichan at 2011-03-31 01:20 x
都道府県警察の警備・公安部門は警察庁の意向がつよく反映されていて都道府県知事・議会によるガバナンスがはたらきにくいこともおおきいとおもいます。

特に、対テロ特殊部隊の特殊急襲部隊(SAT)は自治体警察がもつにはそぐわないものです。
Commented by ruhiginoue at 2011-03-31 02:25
 あと白バイがそうですね。威張り散らしてます。
Commented by 白田川 一 at 2011-04-01 20:35 x
 日本の女子でも、警察と言う名の暴力装置を悪用したりする輩が居たりする…という事実も有ります。不当に無実の男性を警察に突き出したりする悪女も居たりする事を思うと、公開陵辱刑にでも食らわしてやりたいものが有ります。女子警官全員をも連座的に、丸坊主にしたり強制的に失禁させたり…。

 ただ、こういう悪女がはびこったりするにも、「男=狼」という歪みきった公式を抱く輩が古い世代に未だに多く居る事が背景にあるようなものと言うより無く、こいつらについては年金受給権を剥奪しなければ気が済まないものが有ります。


 共産党の連中にも、「男=狼」といった歪んだ公式を持ったり、未だに女子を弱者として甘やかしている輩が居たりするのでは?だとしたら、社民党・公明党・自民党共々に「万死に値する」なり!!
Commented by KAYO at 2011-04-01 20:55 x
白田川さんは実際にどのような目にあったのかは明言されていないのでわかりません。が、「男=狼」である部分も確かにあります。何度も痴漢に遭ったり襲われたりしたことがある女性はいます。その件数は、実際に逮捕される何万倍だと思います。冤罪やわざと「痴漢」に仕立て上げる件数も複数あるかもしれませんが、男性の自分勝手な性欲に泣いている女性のほうがはるかにたくさんいます。その点は忘れないでください。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-02 07:42
 ビートたけし主演のドラマ化でも描かれてましたが、あの大久保清は、女性の嘘で陥れらたうえ、その嘘を警察が鵜呑みにしたため、辛い思いをさせられたから、女性と警察に不信を持ったそうですね。
 そして凶行を重ねた、と。
Commented by 白田川 一 at 2011-04-05 19:06 x
 昨日辺りに、やたらと女性に対しての敵対・断罪感情をむき出しにした不穏極まりない書き込みをした御仁がいたそうですが、あれを機に自分も猛省して物騒すぎる過激な記述を控えようと思います。
 ともあれ、警察の悪辣化が更にひどくならぬよう、匿名通報ダイヤルは直ちに廃止すべきであり、これを廃止しないと無責任なる虚偽通報や密告が流行りかねず、警察に魂を売る売国奴が増殖しそうで心配です。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-05 19:37
 あれは誰だったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-03-30 14:06 | 社会 | Comments(7)