コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

作業で線量計なら記者会見では嘘発見器を

 エイプリルフールである1日の記者会見で、経済産業省原子力安全・保安院は、東京電力福島第1原発事故の復旧作業に当たる作業員の個人線量計が不足していたことについて、放射線管理に問題があったとして東電を口頭で注意したことを明らかにした。
 それなら、記者会見ではポリグラフ(嘘発見器)を付けて質疑応答をしてもらいたいものだ。下手に誤魔化そうとしてばかりきたから「ただちに健康に影響はない」「では、いずれ影響があるということか」という応酬になってしまっているのだ。
 もともと計測器は必需品である。施設の保全作業をする建築関係者は交付されているそうだ。
 そして、原発から加熱された大量の排水により水温が上昇し近海では牡蠣などが大量発生しているから、作業が終わったあとみんなで鍋物をしたのだが、そのあと何故か針が振れている。
 どこから来ているのかとガイガーカウンターを上下左右に向けていたら、自分の身体に向けるともっとも反応し、そして音が強くなるほうへと近づけていったら、牡蠣鍋で満腹になった自分の胃のところで最もつよくガリガリと鳴るので、気持ち悪くなってしまい、嘔吐した人もいたそうだ。
 こんなことがあるので、原発が怖いと言っているのは、環境保護団体の人たち以上に、環境保護団体から目の敵のようにされている建築業者の作業員たちであった。

人気ブログランキングへ1日1クック投票を願います

科学・環境 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nakatsu at 2011-04-01 19:34 x
十年位前、イスラエル国境警備が使用しているとの触れ込みで、「ハンディトラスター」と言う声による嘘発見器がテレビで何度か紹介されてましたけど今もあるんでしょうか…?
Commented by さと at 2011-04-01 21:37 x
声では嘘がばれやすいですね。
声+目+仕草+手のひら発汗という人がいます。
全部チェックできますね。

ガイガーカウンターは、今、海外の和食店で大活躍しているそうです。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-02 07:39
 かなりの精度であると喧伝されてましたね。どうなんでしょうか。
 日本のスーパーの食品売り場に「中国製なので安心してお買い求め下さい」という表示がされる惨めな事態にならなければいいのですが。
by ruhiginoue | 2011-04-01 15:45 | 社会 | Comments(3)