井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

乳製品不足も紙不足が原因

 震災のため、紙製品工業が打撃を受けて、出版業界に影響して『少年ジャンプ』などが困っているそうだ。
 『ジャンプ』は、分厚いうえ発行部数が多いので、一週ごとに禿げ山ができるとまで言われていた。そうまでして読む意義は、到底ありえない。
 すでに述べたとおり、他の集英社の雑誌も、発行しないほうが良い反社会的なものがある。最たるのがファッョン雑誌で、女性に向けて「美容の名医」と紹介しているのが実は医学界で評判が悪く、医療ミス裁判で断罪されている者であるなど、なりふり構わぬ誌面作りをしている。
 また、紙製品製造で打撃を受けたのは乳製品である。休業中だが被災チャリティに熱心な歌手の宇多田ヒカルが、ブログでヨーグルトが無いと嘆いていたけど、それは容器の紙カップを作る工場が動かないからだと、小売り業者の人が言っていた。
 同様に、牛乳も中身ではなく容器の問題で品薄になっている。だいたい、原発爆発の汚染だけなら、そんなこと隠して売るのが、日本の乳業界の体質である。実際に、これまで何度も品質と衛生で問題を起こしてきたのは周知のとおり。
 だから、日本の乳製品は世界一不味いと、著名な栄養学者の故川島四郎桜美林大学教授らが指摘しているし、あの人気漫画『美味しんぼ』は、そんな業界の体質を批判し、すると業界は威圧的に猛抗議した。
 これというのも、質より量の発想だからである。牛乳大量摂取発ガン説があるけど、それが正しいかどうかはともかく、そもそも無理してまで子供に飲ませるなどしたのは、戦後GHQが占領政策としてDDTを散布するのと同時に、食生活まで価値観を押し付けたためだ。そして牛乳を保管するために冷蔵庫を普及させて電力供給を過剰にさせたのだ。そんな押し売りが、原発以前にされていたのだ。
 だから、これを機会に商品の必要性を見直そう。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ
 
マネー・市況 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nakatsu at 2011-04-04 07:43 x
悪名高い新聞の“押し紙”も止めて欲しいものです。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-04 11:37
 電気と同様、紙も無駄遣いはやめるべきですね。温暖化防止に原発というより森林を大切にすべきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-03 16:21 | 社会 | Comments(2)