コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

東電にCNNが突撃取材の件

 もともと日本は外圧に弱い。しかも海外の有名メディアでは堪らない。
 また、国内のメディアとくにテレビは、「でんこ」ちゃんが出演するCMを流す電力会社はスポンサー様である。黙らせることは簡単だ。しかし海外メディアでは、そうはいかない。
 ちなみに、でんこちゃんは「電気を大切にね」と言っているが、実はそれだと売り上げが減ってしまうので、じゃんじゃん使って欲しいのが本音だった。大切にというのはアリバイ作りのポーズ。
 それはともかく、福島で決死の覚悟の作業する人たちが世界中から「英雄」と賞賛される一方で、東電は社長が目眩を起こして入院して姿を見せないなどしたため、東電はナニをしているのかと風当たりがつよくなり、そこへCNNが東電の社員寮にインタビューに押し掛けたから、対応にでた人がキレてしまったということだ。
 そのときの映像が、こちら。
 公道から撮影していたが、インタビューアーが敷地に一歩入ったからと通報され、そして来た警察官が、東電社員たちは神経質(ナーバス)になっていると説明している。
 それは2chなどネットで「東電社員たちを処刑だ」「原子炉に放り込め」「殺すのはもったいないから福島で働かせろ」「社員全員でバケツリレーをやれ」「東電は給料が高い。福島の農家は気の毒なのに」などと騒がれたため、ということだ。
 


 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nao at 2011-04-06 17:20 x
こんなコピーが。

「東電株、売りたい理由に歯止めなく」@日経

今売って損だと分かっていても、持っていたい理由は全くないでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-06 17:29
 紙くずになる前に売りたいのではなく、持っているとめまいがして入院しそうだからでしょうか。
Commented by さんま at 2011-04-07 05:04 x
懐かしいんだけど。
取材お断りという寮の人、駄目と手で×印。
子供の頃に見て笑っていた「俺たちひょうきん族」の人気コーナー「ひょうきん懺悔室」を思い出す。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-07 06:52
 ×だと上から水をかけられるのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-04 11:33 | 国際 | Comments(4)