コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

コスモクリーナーを作れば良い

 「コスモクリーナー」と、言ってもオウム真理教が「米軍が毒ガス攻撃する」と言って「サティアン」に作っていたものではない。「宇宙戦艦ヤマト」の製作に参加していたSF作家の豊田有恒が、原発推進は安全であると主張した根拠である。
 このほど福島の事態を受けて電源喪失訓練をしている「もんじゅ」は、以前ナトリウム漏れを起こし、隠していたビデオが流出してまた騒動となったが、これは科学技術の粋を集めたという意味で「三人よれば文珠の知恵」という言喭(ことわざ)にひっかけての命名らしい。
 そういうイメージでは有力候補だったはずの「鉄腕アトム」は、採用されなかった。具体的に依頼を受けて断ったかどうかまでは不明だが、原作者の手塚治虫は「私も原発には反対なんです」と発言していた。
 その下で「アトム」アニメ化の脚本を書いていたけどアイディア漏洩疑惑で追放されたのが、豊田有恒である。誤解だったようで仲直りしたらしいが、豊田はアニメの仕事を続けたあと小説家に転じて売れないSF作家となり、原発推進論者の代表格となった。
 しかしお粗末発言が連発で「放射性廃棄物はロケットに積んで太陽に向けて発射すればいい」と言って広瀬隆から「では、86年のスペースシャトル爆発事故のようになったらどうするんですか。恐ろしいことを無責任に言う人だ」と言われて反論不可能。
 また、放射能汚染の問題も、「いずれ人類の英知で解決できると思うんです」と、あまりに漠然と断言し、これは事実上「放射能除去装置」すなわち「ヤマト」が148000光年先まで取りに行った「コスモクリーナー」が作れるようになるという意味である。
 こう言う人たちは、だいたい東電など業界から接待など何かしらの利益供与を受けて発言しているものだ。だから売れない物書きとか引退したスポーツ選手(「たちあがれ」から立候補落選した福島出身もとプロ野球選手の中畑清など)である。
 もともとそんな調子だから、ネット上では業界の工作員たちが必死の書込みをしているようである。内容の元ネタが明確なうえ共通しており可笑しい限りである。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ
 
 
  
科学・環境 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-04-06 19:32 x
コスモクリーナーより腐海の方が効果ありそう。いや、巨神兵の開発国は日本か中国のどちらかの設定らしいから。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-07 06:53
 そんな設定があったのですか。
Commented by nao at 2011-04-07 13:53 x
東電の代表取締役は8人いる。
8人いれば、責任の所在は不明確。
知恵は出るのか出ないのか・・・。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-07 14:01
 八負け犬伝となりそうですね。
Commented by ケーキイーター at 2011-04-07 18:59 x
発明伝じゃなくて、発見伝でもなくて。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-07 19:19
 埋まっているのを発見できたら良いけど、今は屍体発見の悲惨な事態ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-05 19:30 | 社会 | Comments(6)