井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

チェルノブイリでもあったこと

 福島から来た人が、科学的根拠に基づかない「なんとなく不安」というふうに避けられたり、宿泊を拒否されたりの差別を受けているそうだが、これはかつてチェルノブイリ原発事故でもあったことだ。
 原発事故で汚染された土地を逃れたウクライナの人たちが、親戚を頼り訊ねたところ、感染するような感じの「なんとなく不安」のために、家に入れてもらえないという痛ましいことがあったそうだ。
 これは当時のソ連政府が秘密主義的だった影響で、情報が不足して一般人は不安を掻き立てられ、「風評被害」となったわけだが、ソ連の末期と同じことが日本で起っている。しかも四半世紀後の、もっと進歩しているはずの今に、である。
 いったい、日本はどうなっているのか。さすがに、ここまで無茶苦茶とは思わなかった。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ
 
社会総合 - エキサイトニュース
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by 失業 at 2011-04-07 10:23 x
ソルティーってラジオの外国語放送で言ってたが、うちのことだよ。
塩害どころじゃないな。どうしたらいいのかわからん。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-07 12:06
 このままでは作付けできませんね。
Commented by nao at 2011-04-08 11:36 x
毎日目に耳にする「危機的な状況が続いている東京電力福島第1原発」。

「危機」 大辞林より
(1)危険な時期。きわめてあぶない状態。
(2)既存の社会体制・価値観などが崩壊しようとする、時代の転換期。

誰がこの言葉を使い始めたのか、適切な表現過ぎて恐ろしい。

日本政府は、地域住民にも国民にも隣国にも断らず、米国だけの了解をあらかじめ、それも3日も前に得ていたという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011040802000030.html
Commented by ruhiginoue at 2011-04-08 14:00
 アメリカに売りつけられた原発だからでしょう。
 
Commented by sabu at 2011-04-10 20:22 x
読み間違いかと思った「東電や関係会社労使が被曝基準値を越えた作業員の作業継続を国に要請」。理由は「失業や作業員の人数減少を懸念」。
言葉がない。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-11 06:38
 チェルノブイリの作業員たちは、事故後にみんな早死にしてます。
Commented by nao at 2011-04-11 13:04 x
東電の方もいると思いますが、「関係会社」の方が実際には現場にかなり入っているのでしょう。関係会社の高齢の社長や専務まで、若い社員の代わりに入っているとの情報もありました。
以下、関係会社の募集要項より抜粋。
「スキル・経験 不問」なのです。

・募集職種 作業員(福島第1・第2原発)
・仕事内容 原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業
・雇用形態 正社員以外
・勤務時間 1)08:00~17:00
・給与 日給9,000円~11,000円
 a 基本給(月額平均)又は時間額 189,000円~231,000円
 b 定額的に支払われる手当
 a + b 189,000円~231,000円
 c その他の手当等付記事項 皆勤手当 8,000円
・休日・休暇 休日:土 日 祝  週休:毎週 年間休日:113
・応募資格 不問
・スキル・経験 不問
・通勤手当 支給なし
Commented by ruhiginoue at 2011-04-11 17:47
 かつて死刑囚を、原発事故の決死隊になると約束したら執行せず、活躍したら釈放という案もありました。
 事故がなければ終身刑、あれば即死か短い自由と罪滅ぼし。一思いにやってくれたほうがマシという人もいるでしょう。
Commented by nao at 2011-04-11 18:18 x
ある時、どこかの携帯ニュースサイト(一般の人が書き込むサイトではありません)で「フリーターや生活保護受給者に勤務させる案」を見かけました。数日後に確認しようとしたらもう見つからなくなっていましたが。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-11 19:00
 それは実質的には行われているも同然でしょう。仕事が無い人がやらざるを得ないような形で、バラマキとともに地方に建設しているのだから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-06 17:07 | 社会 | Comments(10)