コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

茶番の都知事選挙

 出来レースも同然の都知事選挙は、また後だしと大政党の談合により石原再選に決まってるのだが、「文化人」たちが原発についての考えを候補者たちにアンケートしたところ、有力そうな人たちの中で石原だけが脱原発の気がなかった。
 日本人の生活様式が変わらないというのが石原の言い分だが、それなら夏の暑苦しい背広に「NOと言える日本」としてほしいものだし、廊下ばかりで移動と冷暖房の効率が悪い都庁をなんとかしてほしいものだ。
 それに、このアンケートでは、原発を最大消費地の東京に作るべきかという最重要質問項目が欠落している。田舎に作り遠くから送電するので、使用する前に大変な浪費をしているのだから。
 また、東京に原発を作れば逃げ出す人もでて、地価が下落して物価も安くなる。お台場のあたりに作って、神社の仁王みたいにガンダムが守り神となり、それをフジテレビの女子アナが「アー笑えて来た」とでも言うだろう。
 ところで、他の有力候補でやる気があるのは、そのまんま東と居酒屋の経営者だけで、言うことにぶれがあるし、売名臭いし、とても人望がありそうには見えない。
 あとは目立ちたいだけの元発明家と、商売のための共産党だ。
 元発明家は地震予知方法で特許を取得したが、非科学的だと言われていて、特許庁はバカかと言われたものだ。選挙は、そんな奇妙な発明を宣伝したいだけ。
 共産党は、都の一部の、共産党が唯一議席を持っていた選挙区で惨敗した人が候補。そんな人が都の全体で勝てるわけないのだが、石原批判票をどれだけ獲得できるかやって見せて、それをネタに寄付金を集めたり機関紙を売ったりするのが目的だから、そもそも当選する気は全くないらしい。
 かつて菅総理が野党の時代に「自民党は政党ではない」と言っていた。政策より利権配分をするのでは政党ではないということだった。それなら共産党も政党ではない。CWニコルが「グリーンピースは環境保護団体ではなく抗議ビジネスだ」と批判していたが、これと共産党も同じである。
 というわけで、まともな候補者が一人も居ない都知事選挙である。だから広報を読んでいちばん面白そうな泡沫候補に期日前投票した。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ
 
社会総合 - エキサイトニュース
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nao at 2011-04-07 20:04 x
これ、案外石原さん加点ポイントになってるんじゃないかと思うんです。
http://excellent.p-db.com/net--election/12738/
3.11のJR東日本の対応を怒ったりとか。
日本人は結構情緒的。

その候補者達へのアンケートは見ました。同時に、原発ただちになくして電気使わずどこまで生きていけるか、実際に計画停電にもなっていないしたいしてネオンも灯りも落としていない都心の人たちはどこまで考えるのかなあと思いましたよ。計画停電された田舎では必死に節電してますもん。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-08 07:36
 菅総理だって、官僚に怒っている姿が受けただけですから。  
 かつて農家の人が都会に来て大量に捨てられる残飯を見て悲しくなったというのと電気も同じでしょう。
 
Commented by sabu at 2011-04-10 20:04 x
現職当確出ましたね。本当の開票結果はいつでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-11 06:31
 鈴木都知事のように、多選高齢で引き際を間違え最後は惨めということがあるから、石原さんも考えていたけど息子が無理に出させたようです。
 ブザマなことになりそうでこの先が楽しみですが、任期途中で辞任し逃げるかもしれないと言われてます。
 他の候補は、やはり自分か党か会社の宣伝のためだけに立候補して、都知事はやる気なしが明らかでした。
 原発を見直すといいながら、参謀が原発推進宣伝マンのタレント教授だったりしてましたから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-07 19:49 | 政治 | Comments(4)