コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

原発で判明、日本の政治水準は韓国と同程度

 東京で行われた反原発のデモに1万5千人くらい参加したが、そこに俳優の山本太朗が参加したと言い、同時に彼は、反原発を口にすると芸能界から干されてしまうものだが、それでもあえて表明すると言ったそうだ。
 彼の言う通り、原子力業界は巨大企業で、マスコミにも影響力があり、芸能人にも圧力がかかる。特に有名なのは忌野清志郎の歌が弾圧されたことだが、この時は当時人気バンドだった「ブルーハーツ」も原発批判の歌を発表していた。
 そこへ原発ビジネスの中心的な存在である「“エネルギー”とエレクトロニクスの東芝」(サザエさんの紹介)の小判鮫であるEMIとかFM東京が、親鮫の商売を気にして言論表現の自由を侵害する行為に出て、これが問題になり海外でも騒がれると、代わりにNHKが放送した。商業主義に毒されないために受信料を取っている建前だからだ。
 しかし、いまNHKはもっとも原発問題の隠蔽姿勢が明確である。企業から金をもらっていないが、政府からは予算の承認を受ける立場だからだ。これもいけない。商業主義の民営でもなく、権力広報の国営でもない、公共放送だから受信料制度なのだ。従って契約違反につき放送受信契約解除のうえ料金は支払い拒否すべき。過去の払いの返還も求めるべきかもしれない。
 ところで、原発批判したブルーハーツは、宗教問題で解散してしまった。メンバーの一人が「幸福の科学」の信者になったうえ、バンドのファンに勧誘する非常識な行為に及んだため、他のメンバーたちが激怒して解散出直しすることになったからだ。
 もう一人、原発批判しながら「幸福の科学」の信者になったのが作家の影山民夫である。原発批判発言するたびに、身辺を嗅ぎ回られ、電力会社の者を名乗る人から電話で経歴を訊ねられたりと不可解で、通話に雑音が入り、盗聴かもしれないと言っていた。
 そんな彼は後に信者となったうえ、自宅で焼死する悲惨な末路となった。どう考えても、環境保護と無縁の右翼宗教は原発反対と相容れないのだが。
 それはともかく、今回の福島第一原発の事故は世界中に大きな影響を与えているが、これで原発推進に疑問を持つ人が増え政府も再検討を迫られている、というのはアメリカとかドイツなどの「先進国」に目立ち、一方、それでも原発推進を見直さないと譲らない政府に国民が逆らえないのは、中国など「開発独裁国」である。
 その点で、日本は韓国とともに中間である。反対のデモや集会が盛り上がるけど、それに政府が動かされることはない。
 そのなかで、現職都知事が再選されたのは、他の候補者全員が目立とう精神だけでやる気が無く、現職ですら、歳だし冗長になったから引退というのを、事情ある息子が撤回させており、そして現職の強みが発揮されたわけで、つまり誰もやりたくないのだ。
 あたりまえである。誰が「火中の栗」どころではない物を拾いたがるものか。支持率1パーセントになっても続けると言って強がっていた菅総理だって、あのとき辞任しておけば良かったと後悔しているに違いない。
 また、原発問題の影響で、ドイツは選挙で「みどりの党」が大躍進したが、日本にあるのは「みんなの党」とか、名古屋の「減税」に大阪の「維新」と、調子が良い人と、それに流される人たちであるから、市民が盛り上がっても受け皿が無いのだ。
 こうして、日本の政治の水準は、韓国と同程度であると判明したということだ。
 
  人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ

  
社会総合 - エキサイトニュース

アジア芸能 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by nao at 2011-04-11 13:13 x
そのデモは、見かけた人や町の人の話から想像するに、あるべきデモ行進の態をなしてはいなかったようです。事前通知なし、整然さなし、通り過ぎた後には煙草の吸殻やゴミ。
「反原発」はよいとして、今、この時期にデモ行進をすべきなのか、何よりも福島の事態を収束させる為の叡智と勇気を集めるべきではないのか、デモ行進をするのであればせめて整然と主張を掲げるべきではなかったか。そして、やはり主要メディアには取り上げられてはいないようです。
NHKはこのところ、キャスターの言葉に「NHK独自の取材でわかりました、福島原発の情報です」「事実に則した情報をみなさんにお伝えしたいと考えています」等の表現が入るようになりました。それをどこまで信じるのかはその人次第でしょうか。
今回の統一地方選挙では民主大敗、しかし、この震災と原発事故が自民政権下で起きていたらどういうことになっていたのかと、自民党員は実は胸を撫で下ろしているように思えてなりません。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-11 17:41
 今また地震。選挙結果に天罰かと一瞬思ったけど、東京だけではないので違うようです。
 原発は一般人ではどうるすことも出来ないので、デモと並べることは間違いです。また、専門家でもどうしようもない事態で、だからそんな物は反対ということです。
 整然としたデモは官製デモだけです。ただ、大学時代に一緒にバイトしていた韓国人留学生が言ってましたが、韓国ではデモが日本より凄く、特に中央に反発が強い全羅南道では光州事件の記念日など戦争も同然の凄まじさで、それに兵役で機動隊のようなことをさせられたために直面したけど、壮絶なデモの後に参加者たちがみんなで道路掃除をして散らかったものも片付けるのだそうす。
 さすが礼儀の国の韓国で、日本も見習うべきです。
 
Commented by nao at 2011-04-12 08:43 x
日本政府は、東京電力の福島第1原子力発電所の事故について、原発事故の深刻さを示す国際原子力事象評価尺度(INES)で最悪となる「レベル7」に引き上げる検討に入った。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20554420110411

レベル7以上もありうるのでは、と、思っていたけれど。
Commented by nao at 2011-04-12 08:48 x
学生時代にデモに参加したことがありますが、かなり整然としたデモ行進とシュプレヒコールでしたよ。どんなデモになるかは主催者と参加する人によるのではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-12 11:33
 ジクザグデモとかシプレヒコールは70年代までの学生運動や労働組合運動でやっていたけど、そういうのは退屈だと思う人がいたから、変わったのだと思います。
 楽しめないと長続きしません。だから昔の大衆運動は衰退したと思います。
 レベル7では楽しめないかもしれませんが。
by ruhiginoue | 2011-04-11 11:33 | 政治 | Comments(5)